イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

まさかウチの子がYouTuberになるとは・・・

ホントまさかの出来事です。

次女ニコ(小4)がYouTuberになることになりました。

 

そもそものきっかけは、ニコの趣味のイラスト。

元々、熱しやすく冷めやすいニコですが、

こればっかりは飽きることなく、毎日のように描いるのです。

 

そして、きっと、描いているのを誰かに見せたくなったんでしょうね。

SNSとかやりたい!と言い出した。

 

はじめは、私が一時期、活用していたインスタに絵をアップしようか?

と提案してみましたが、なんだか納得いかない様子。

 

普段からニコは、自分の知りたいことをを検索して、

YouTubeで情報を得ているようですし、

最近ではイラストの描き方などをYouTubeで見ているみたいなので

多分、インスタとかじゃなく、自分もYouTubeに投稿してみたいのかな?

と気がつきました。

 

そこで「じゃ、YouTubeやってみる?」と聞くと

めちゃめちゃ嬉しそうに「うん!」という返事。

 

そんな会話が、昨夜の夕飯の時に繰り広げられ、

そこから怒濤の展開。

夕食後、YouTube開設について私がパソコンで調べていると

勉強中のニコがソワソワ、パソコンを覗いてくるので、

「分かったから!やるから!早く勉強やっちゃって!」と言いながら

更に検索。

まさか自分がYouTubeを作るなんて思っていなかったので、

初めて知ることばかりで、頭がパンクしそう!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

しかし、そんなニコのペースに乗せられて

夜のうちにニコのYouTubeチャンネルを開設完了!

 

そのご、勉強を終えたニコが

YouTubeのアイコンを自分のイラストにすると言って描き始めた。

せっかくなら、その様子を動画に撮っておこうと

携帯(タイムラプス)で撮影。

 

とりあえず、昨夜はそこまでということにしましたが、

YouTubeをやろうか」と言ってから、わずか3時間ほどで

開設・動画撮影までしてしまうとは、正直、想定外でした。

もっとじっくり調べて、ゆっくり始めればいいや、と思っていた母。

一方、すぐやりたい!と、やる気満々のニコ。

う〜ん、その熱意に負けました・・・(°∀°;)

 

多分、今日も学校から帰宅後、「YouTube!」と言われるのでしょう。

なので、今日は午前中から動画編集の仕方とか、

他の方が描いた絵をどんな風にYouTubeにあげているのかとか

調べるハメに。

手探り状態ですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

 

というのも、やはり子どものやりたい!という気持ちは

親として大切にしたいので。

逆に自分が子どもの時、親に「やりたい!」と言ったとしても

「無理だよ」と、結構言われて、諦め気質になっていたから…。

でも、やっぱりやってみなきゃ、出来るか出来ないかは分からないし、

やって「やっぱりダメだった」と分かったら、そこでちゃんと諦めもつくし。

行動に移してみることの大切さを、子どもたちにも知って欲しい。

それに、大人も頭を柔軟にして、新しいことにチャレンジしていかないと

脳が後退していっちゃいますからね。

 

そんなわけで、これからしばらく

ニコと動画作りをすることになると思います。

一応、毎日投稿中のブログは継続していく予定です。

YouTubeが出来上がったら、もしかしたらブログにも載せるかもしれませんし

事情によっては載せないかもしれません。

とりあえず、ニコとの新しいチャレンジ、がんばります。

 

ちなみに、長女のイチコ(中2)。

最近、YouTubeで、パソコンの組み立てなどを見ている様子。

さすがに自分で動画投稿するのは、やらなくていい、と言っているけど

「パソコンは作ってみたいな」とのこと。

やるのは良いよ。

でも、材料は自分のお小遣いで調達してやってね。