イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

まさかウチの子がYouTuberになるとは・・・

ホントまさかの出来事です。

次女ニコ(小4)がYouTuberになることになりました。

 

そもそものきっかけは、ニコの趣味のイラスト。

元々、熱しやすく冷めやすいニコですが、

こればっかりは飽きることなく、毎日のように描いるのです。

 

そして、きっと、描いているのを誰かに見せたくなったんでしょうね。

SNSとかやりたい!と言い出した。

 

はじめは、私が一時期、活用していたインスタに絵をアップしようか?

と提案してみましたが、なんだか納得いかない様子。

 

普段からニコは、自分の知りたいことをを検索して、

YouTubeで情報を得ているようですし、

最近ではイラストの描き方などをYouTubeで見ているみたいなので

多分、インスタとかじゃなく、自分もYouTubeに投稿してみたいのかな?

と気がつきました。

 

そこで「じゃ、YouTubeやってみる?」と聞くと

めちゃめちゃ嬉しそうに「うん!」という返事。

 

そんな会話が、昨夜の夕飯の時に繰り広げられ、

そこから怒濤の展開。

夕食後、YouTube開設について私がパソコンで調べていると

勉強中のニコがソワソワ、パソコンを覗いてくるので、

「分かったから!やるから!早く勉強やっちゃって!」と言いながら

更に検索。

まさか自分がYouTubeを作るなんて思っていなかったので、

初めて知ることばかりで、頭がパンクしそう!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

しかし、そんなニコのペースに乗せられて

夜のうちにニコのYouTubeチャンネルを開設完了!

 

そのご、勉強を終えたニコが

YouTubeのアイコンを自分のイラストにすると言って描き始めた。

せっかくなら、その様子を動画に撮っておこうと

携帯(タイムラプス)で撮影。

 

とりあえず、昨夜はそこまでということにしましたが、

YouTubeをやろうか」と言ってから、わずか3時間ほどで

開設・動画撮影までしてしまうとは、正直、想定外でした。

もっとじっくり調べて、ゆっくり始めればいいや、と思っていた母。

一方、すぐやりたい!と、やる気満々のニコ。

う〜ん、その熱意に負けました・・・(°∀°;)

 

多分、今日も学校から帰宅後、「YouTube!」と言われるのでしょう。

なので、今日は午前中から動画編集の仕方とか、

他の方が描いた絵をどんな風にYouTubeにあげているのかとか

調べるハメに。

手探り状態ですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

 

というのも、やはり子どものやりたい!という気持ちは

親として大切にしたいので。

逆に自分が子どもの時、親に「やりたい!」と言ったとしても

「無理だよ」と、結構言われて、諦め気質になっていたから…。

でも、やっぱりやってみなきゃ、出来るか出来ないかは分からないし、

やって「やっぱりダメだった」と分かったら、そこでちゃんと諦めもつくし。

行動に移してみることの大切さを、子どもたちにも知って欲しい。

それに、大人も頭を柔軟にして、新しいことにチャレンジしていかないと

脳が後退していっちゃいますからね。

 

そんなわけで、これからしばらく

ニコと動画作りをすることになると思います。

一応、毎日投稿中のブログは継続していく予定です。

YouTubeが出来上がったら、もしかしたらブログにも載せるかもしれませんし

事情によっては載せないかもしれません。

とりあえず、ニコとの新しいチャレンジ、がんばります。

 

ちなみに、長女のイチコ(中2)。

最近、YouTubeで、パソコンの組み立てなどを見ている様子。

さすがに自分で動画投稿するのは、やらなくていい、と言っているけど

「パソコンは作ってみたいな」とのこと。

やるのは良いよ。

でも、材料は自分のお小遣いで調達してやってね。