イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】失敗!?いや、ギリセーフ!(11月6日〜11月11日分)

この前の日曜日は、長女イチコ(中2)が部活で

年に一度の発表会があったため、お弁当を作りました。

というわけで、今週のお弁当は6日分。

事前にメニューを考えておいたので

作るのはそれほど大変ではなかったのですが、

油断をしてバタバタした日もありました・・・ (ㆁᴗㆁ;)

 

【日曜日】『海老フライ』『シューマイ』『カボチャソテー』(おかず容器)
     『ワカメと玉子のスープ』(スープ容器)

週末の買い出し前。

冷蔵庫が、ほぼ空っぽ状態の日のお弁当。

 

なので、冷凍庫にあった『ミニ海老フライ』を揚げ焼き、

『シューマイ』をレンチン、

野菜室にあった『カボチャ』をソテーして、

乾物のワカメと、常備している卵をつかってスープを作りました。

 

日曜日だったので、他の家族の分の昼食も作らなければならない。

後から別に作るのも面倒なので、同じメニューで全員分を作りました。

 

材料不足のせいで、ちょっと華やかさに欠けるお弁当に(°∀°;)

しかもカボチャのソテー、

フライパンの上で少し放っておき過ぎて、片面が焦げた!!

お弁当には目立たないよう、焦げの面を下にして入れてみました。

失敗寸前でしたが、焦げが片面で済んだので、ギリセーフ!?ですw

 

【月曜日】『豚肉サツマイモ炒め』『レンコン青のりきんぴら』(おかず容器)
     『ネギと油揚げの味噌汁』(スープ容器)

買い出し後、材料選び放題の月曜日!

でも、前日・日曜日からお弁当作りをした私は、テンション低め。。

 

ということで、スープ容器は簡単に『ネギと油揚げの味噌汁』にしました。

おかず容器は、豚肉を炒めただけでは芸がないので、

レンチンしたサツマイモを加えて、甘辛系の味付けにしてみました。

 

【火曜日】『ポテトフライ』『リンゴのコンポート』(おかず容器)
     『豆入り煮込みハンバーグ』(スープ容器)

前日の夕ご飯にハンバーグの種を作りすぎたので、

お弁当用に、ミニハンバーグを作っておきました。

なので、この日は、そのミニハンバーグをトマトソースで煮込むだけ♪

栄養バランスを考え、お豆も入れてみました。

 

スープ容器に、メインのおかずを入れたので、

おかず容器は軽く、揚げ焼きした『ポテトフライ』と、

デザートの『リンゴのコンポート』にしました。

 

【水曜日】『サバの西京焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ほうれん草と豆腐の味噌汁』(スープ容器)

この日は、なぜか5分程度、時間の感覚が狂っていた。

 

いつもなら7時20分頃には全て終えて、イチコにお弁当を渡しているのに

この日は、そろそろ詰め終わらなければならない時間に

まだ5分あると勘違いし、悠長に詰め詰め作業。

 

そうこうしている間に、20分を知らせる携帯のアラーム。

「えっ!?今、何時!?」と、母、パニック!

そこから超ハイスピードで頑張ったものの、3分オーバー。

 

でも、この頃、イチコの出発時刻が少し遅くなっていて、

最近は23分頃に家を出ることが多いので・・・

お弁当、ギリセーフ・・・かな?(ㆁᴗㆁ;)

(急いでいたので、写真にフライパンなどが写り込んでますw)

 

【木曜日】『鶏肉のニンニク醤油焼き』『ベーコンエッグ』(おかず容器)
     『鮭缶とエノキのスープ』(スープ容器)

前日、お弁当を渡すのが遅れてしまった経験を踏まえ、

この日は簡単おかずにして、早めに終わらせようと計画するも、

詰め詰めする時間帯に

おかず容器に入れようと思っていた冷凍食品の『チーズハットグ』を

イチコが、あまり好きではない・・・と難色を示した。

 

しかも朝ご飯中だった次女ニコが「それ食べたい!」と言い出したため

チーズハットグはニコの胃袋に入ることに。

仕方ないので、そこから急ピッチで代替の『ベーコンエッグ』を作り始める。

 

結果、この日も3分オーバー。

でも、この遅れは・・・さすがに許してーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

【金曜日】『チーズささみカツ』『ミニ焼き芋』(おかず容器)
     『米粉のホワイトシチュー』(スープ容器)

米粉を使ってホワイトシチューを作りました。

以前、ブログで触れたこともありますが、

私、ルーで作るホワイトシチューが苦手なんです。。。

 

ホワイトシチューで時間がかかることが予想されたので、

おかず容器は冷凍食品の『チーズささみカツ』。

もう一品は、両面フライパンのグルメパンで『ミニ焼き芋』を作りました。

 

洗った小さめお芋をグルメパンに入れて弱火で放置しておけばいいだけなので

めちゃめちゃ楽チンでした♪

 

しかし、お弁当を持たせてから気づいたこと。

「焼き芋にアルミホイル巻いて入れればよかったーーー!!」( °᷄д°᷅;)⁾⁾

手指の菌やウイルスが気になる昨今。

これまでお弁当に、手を使うモノを入れるのは避けるようにしていた。

でも、今回は油断した。。

 

帰宅後、イチコに「焼き芋、手で掴んで食べた!?」と聞くと

「ううん、お箸でグサッとして食べたよ」とのこと。

お行儀的には、ちょっと・・・ですが、

ちゃんと考えて手を使わずに食べてくれたらしい。

イチコの機転のおかげで、セーフ!でした。ε-(´∀`*)ホッ

++++

 

そんなバタバタの一週間も、無事終了。

来週は、穏やかな一週間になるといいな〜(o´∀`o)