イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ホントに初投稿ができた!!小4女子と母の『YouTube制作』体験談

次女ニコ(小4)が「YouTubeをやりたい!」と言い出したのが

先週の水曜日のことでした。

そんなの無理だよ・・・と、はなから諦めるのが嫌いな母は、

ニコと一緒にYouTubeを作ることを決意。

それから4日後の昨日・日曜日。

ついに、ついに!!YouTubeに動画を初投稿しましたー!!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

初めての投稿は、それなりに大変な道のりでした。

だって、何も分からない状態から始めましたから。

でも、今はとても便利な時代ですね。

ネットで検索すれば、欲しい情報が色々と出てきて、

みんな丁寧に説明してくれているんですもの。

ネットの情報には、本当に助けられました。

 

初投稿までの道のり(体験談)

というわけで、「やりたい!」と言われたその日(水曜日)、

検索した情報を元に、母はYouTubeチャンネルを開設。

一方、ニコは、動画の素材作り。

趣味のイラストのメイキング動画をYouTubeにあげたいということで

まずは下描きの絵をスケッチブックに描き

その作業風景を動画(タイムラプス)で撮影しました。

(詳しい内容についてはコチラ↓)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

次の日(木曜日)、

空き時間に動画編集のノウハウや投稿の仕方などを調べた母。

一方、ニコは、「お友達がYouTubeをやってたから…」と

自分がやりたいと言った本当の理由を母に告白します。

あ、そんな軽い気持ちだったのね…と少なからずショックを受けるも

やるからには、ちゃんとやろう!と決意を固めたのでした。

(詳しい内容についてはコチラ↓)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そして金曜日。

アナログで描いた下描きは

デジタルのアイビスペイント(お絵かきアプリ)に取り込み済みだったので

ニコは、その絵をiPad上で どんどん仕上げていき、

無事、絵を完成させました。

 

土曜日。

完成した絵を動画(MOV)で保存。

先に撮ってあった下描き動画(タイムラプス)と合わせるべく

母は、動画編集アプリ『VLLO』をインストール。

そしてニコと一緒に音楽を選んだり、

「字幕入れるの、やりたい!」というニコの隣で

分からないことを検索しながらアドバイスしたり。

時間はかかったものの、二人とも納得する動画が完成!

ニコ「今日、すごく楽しかったーーー!」と言って眠りにつきました。

 

昨日・日曜日。

「サムネイルとか作った方がいいみたいだよ!」と

子どもたちがネットで仕入れた情報で騒ぐので・・・

(再生回数を伸ばすためにはYouTubeで自動作成されるサムネイルではなく

自作のサムネイルの方がいいらしい、という情報。)

サムネを作るアプリなどを再び調べ始める母。

これまた様々な情報が出回ってましたが、色々と調べた結果、

「今さら新しいアプリを使いこなせない!」と母は決断。

使い慣れた『アイビスペイント』でニコに作ってもらうことにしました。

 

で、動画もサムネイルも出揃った夕方。

いよいよ、初投稿の時。

これもネットの情報を頼りに、一つ一つ分からない言葉を調べつつ

ニコと「タイトルどうする?」「タグ付けは??」など相談しながら

どんどん進めていき・・・

ついにアップロード完了!!

昨夜、ついにニコがYouTuberデビューを果たしたのでした。

 

というわけで、初投稿した動画がコチラです。

再生回数は、今朝の時点で、まだ一桁。

家族が見た分が多いのですが、それ以外の方も見てくださったようで…

「あれ!?昨日の夜より(再生回数)少し増えてる!」と、ニコ、大興奮!!

もし興味を持ってくださったら、ちょっと覗いてみてください(๑′ᴗ‵๑)

www.youtube.com

追伸;「Tsuzuki」というのは、ニコのペンネームらしいですw