イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて・・・その3

『写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて』の第三弾です。

前々回は、『第1章・準備編』のジェリービーン

前回は、『第2章・初級編』の雨上がりの葉を描きましたが、

今回は次女ニコ(小4)のリクエストに応えて

『第3章・中級編』のチョコレートに挑戦しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回も参考にしたのはコチラの本。

三上詩絵さんの『3色から始める 描こう!リアル色鉛筆』です。

 

 

ただ、前回も書きましたが、ちょっと色塗りに飽きてきてしまった・・・。

ひたすら丁寧に丁寧に、本物の色に近づけるべく、

塗り重ねて塗り重ねて・・・の繰り返し。

塗っているうちに眠くなってしまうことも…゚°(ㅎ ̯ ㅎ )ウトウト

 

それに加え、本に書いてある先生使用の色鉛筆ではなく

家にある色鉛筆で塗っていたからか、

先生のお手本の色にも本物のチョコの写真にも

いくら塗り重ねても、全く近づかない・・・。

 

本来は、赤・黄色・青の3色で色を作っていくのですが、

どうしても この3色だと思うような色にならないため、

裏の手(!?)で、ちょっと深めの色「紅色・やまぶき・藍色」を

途中から使って塗ってみました。

 

しかし「もう限界!」というところまできたので、

一応、これで完成!ということに。

(↓上が先生の絵、下が私の絵)

う〜ん、やっぱり先生の絵のように

チョコレートの艶や色の深さが出せなかった…。

 

写真と比べても、やっぱり違うのが分かります。

(↓左が写真、右が私の絵)

さすが中級編。

最初、描く前は「初級編」の雨上がりの葉の方が難しいのでは!?

と思っていましたが、

描いてみたら、やはりチョコレートの方が難しかった・・・。

 

何度も何度も重ね塗りしてみたんですけどね。

途中で飽きて、筆圧が強くなってしまったのが原因かもしれません。

アップで見ると、粗いのが分かります。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

(ケント紙ではなく、家にあるコピー用紙を使ってたのも原因かも!?)

 

とりあえず、リアルな絵については

自分の中でやるだけやった感があるので、今回でいったん終了。

本当は、更に難しい動物編(猫ちゃんとかワンちゃんとか)に

チャレンジしたかったんですけどね。

チョコで心が折れちゃったので・・・(°∀°;)

 

でも楽しかったし、また気が向いたらチャレンジしたいと思います!

 

ちなみに、私と一緒にジェリービーンズにチャレンジしていたニコ。

あれから少しだけ描き進めました。

(↑前々回に紹介したの絵&少し描き進めた絵↑)

前の絵との違いは

青と赤のジェリービーンズを、よりリアルに近づけたのと、

青+黄色の色鉛筆で、緑のジェリービーンズを描き上げたところ。

ただ、疲れたニコ、ここでギブアップ!

やはり自分で自由に好きなイラストを描く方がいいみたいです(o´∀`o;)