イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【お知らせ】ブログの再開と今後について

10日ほどブログをお休みさせていただきました。

本日から再開してみたいと思います。

 

お休みしている間、子どもたちのことで

ブログに残しておきたいな〜と思った事もあったりしましたし、

ずっと忙しいわけではなかったのですが、

気持ち的に落ち着かなかったりした部分もあったので

この間、ブログは休止しておりました。

 

今回のことをきっかけに…というわけではないのですが、

ブログの運用について少し変更してみようと思うことがあります。

それは、「毎日投稿」についてです。

 

昨年の12月にスタートさせた当ブログ。

子どもたちの成長の記録や我が家に起こった出来事、

私の個人的な意見や感想など、気ままに綴ってきました。

ただ、やはり毎日更新していると、

「今日は何書こう?」とネタ切れになる日も正直あります。

それに、子どもの行事参加やPTA活動、その他、様々な予定が入った日には

なかなかブログを書くことができず、夜、寝る前に更新…なんて日もありました。

 

というわけで、間もなくブログ開設1周年を向かえるこの機会に

投稿するペースを変えてみたいと思います。

 

ただ、私の場合、

「好きな時に、書きたいことがあったら書く」なんてしてしまうと

怠けて書くのをやめてしまう可能性があるので…

以下のように決めることにしました。

 

・平日(月〜金)は5日の内、都合の良い4日間をブログ更新日にする。

・週末(土・日)は主に土曜日を更新日にし、日曜日はお休み。

 ただし、土曜日で都合が悪い時には、日曜日を更新日にする。

 

いつもブログを訪問してくださっている方には、とても感謝しているので、

一応、お知らせしておこうと思いまして。

 

なぜ、こんなルールまで決めて、ブログを更新しようとするのか?というと…

やはり、子どもたちの成長記録は残しておきたいのです。

 

長女イチコ(現・中2)が赤ちゃん時代、

生まれてから1年半ほど、私が職場復帰した直後くらいまで

絵日記をつけていました。

今となっては、とても良い思い出です。

 

次女ニコ(現・小4)に関しては、日記はつけなかったのですが、

幼児教室に通っていた時の記録が、当時のノートに残っているので

毎日ではないけど書いててよかった、と思うのです。

 

ただ、小さい頃は、そのように記録を残していても、

大きくなるにつれて書かなくなるもの・・・。

でも、今だってどんどん成長中。

 

小さい頃は、できなかったことができるようになった!なんて

目に見える成長が多かったのに対し、

小学生・中学生の成長は、一見、分かりにくい、心の成長だったりします。

そんな分かりにくい成長過程も、一応、残しておきたいな、と。

子どもの成長する姿は、親として、やっぱり楽しいものなのです。

だから記憶が薄れてしまう前に、形に残しておきたいな〜と。

 

実際、この1年、ブログを書いていたことによって

今までより思い出に残ることが多かった1年のような気がしているのです。

いつもなら、あっという間に過ぎていく時間と共に

記憶もどんどん上書きされながら薄れていくのですが、

ブログによって、頭の中にある出来事を言葉にして残す作業をしているので

記憶に残りやすかったのだと思います。

なので、子どもたちの成長をより多く記憶にとどめることができた1年でした。

 

これも当ブログを訪問してくださる読者の皆様がいるからこそ。

読者の皆様に、

「実はこんなことがあったんですよ!」と我が子自慢に付き合って頂いたり

「も〜、聞いてくださいよー!」とグチに付き合って頂いたりw

感謝しても、しきれないくらい。本当にありがとうございます(o´∀`o)

 

そんな二児の母と中学生イチコ・小学生ニコ・大黒柱のオトが繰り広げる

なにげない毎日の記録(主に教育系andどうでもいい話w)ですが、

ご興味がある方は、今後ともお付き合いいただけますと幸いです。