イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】可能なら、ハッピーコールグルメパンがもう一つ欲しい。

今週月曜日は、長女イチコ(中2)の中学校が

授業参観の振替休日でお休みだったので、

お弁当作りは4日間のみでした。

 

【火曜日】『海老とキャベツのゆず醤油炒め』『ハッシュドポテト(おかず容器)
     『めかぶと玉子のスープ』(スープ容器)

炒め物を作ると、いつも味付けは

焼き肉のタレかポン酢か…みたいにワンパターンになりがちなので・・・

今回は買っておいたパスタソース『ゆず醤油味』を使って

海老とキャベツを炒めてみました。

帰宅後のイチコ、「あれ、美味しかった!」と言ってくれた♪

寒くなってきたし、ゆず味、いいですよね〜(๑´ڡ`๑)

 

【水曜日】『厚揚げインゲン炒め』『塩昆布入りチヂミ』(おかず容器)
     『えのきとサバ缶の味噌汁』(スープ容器)

厚揚げとインゲンを炒めてみました。

味付けは、結局・・・定番の『焼き肉のタレ』にw

 

チヂミは米粉で作ってみました。

塩昆布を入れてみましたが・・・あまり存在感がなかった。

(ニラの存在感に消された!?)

でも、美味しかったです♪

 

【木曜日】『白身魚のフライ』『リンゴのコンポート』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

寒気到来で寒くなる!とのことだったので、

温かいお弁当をもたせたいと思い、今シーズン初の『ポトフ』にしてみました。

 

お弁当に詰めたあとの残りのポトフは、節電のため、

新聞紙とバスタオルを使ってお鍋をぐるぐる巻きにして保温。

その晩、みんなで味しみポトフを食べることができました♪

 

【金曜日】『人参インゲンのツナ炒め』『焼き芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

この日もメインのおかずをスープ容器にしてみました。

メニューはイチコの大好きな『麻婆豆腐』。

なので、おかず容器は簡単おかず『人参インゲンのツナ炒め』と

ただグルメパンに入れて放置するだけの『焼き芋』にしました。

焼き芋を作るには、少し時間はかかってしまいますけど、

手間は全くかからないので、余裕のお弁当作りでした♪

 

+++++

というわけで、我が家で大活躍のホットクッカーグルメパン

焼き芋用のサツマイモは

お弁当に入れやすい小さめサイズを購入しておいたので

弱火で45分ほどで、やわらかトロトロの焼き芋ができました。

お芋の品種は『べにはるか』。

割ってみたら、蜜たっぷりの ねっとり系!

試食してみたら、あまりの甘さに

「黒蜜かけたみたいに甘すぎる!」と驚いたほど。Σ(,,ơ дơ)オォ…

オーブンで焼くより時短だし、簡単だし、

蒸し焼きにできるので しっとり仕上がるし。

グルメパン、本当に買ってよかった!!

 

他にも、今週はチヂミを焼くのにも使ってみました。

サイズがちょうどいいんですよね〜。

蓋をしめて使えるので、裏返せば両面焼ける、というのも便利。

 

また、我が家では、パンを焼く時にもグルメパンを使うことがある。

フライパンとの接地部分が香ばしく焼けるし、

蓋を閉められるので、水分の蒸発が少なくて済むから、

ふわっとパリッと美味しく焼けるのがお気に入り♪

(ただ、中が見えないから、

油断してると焦げてしまうこともあるので要注意!なんですけどね)

 

今週はクロワッサンを買っておいたので、

月曜日と火曜日はクロワッサンをグルメパンで焼いて朝食に出しました。

(写真なし)

というわけで大活躍のグルメパン、可能なら、もう1つ欲しいくらい。

一つの料理に使ってしまうと

「あぁ、こっちの料理でも使いたかったのにぃ…」なんてことが時々あって、

そのせいでメニューを変更…ってこともあったりするので。

 

でも、もう1つとなると置き場所が困るし、お金も気になるし…。

当面は今のグルメパンだけでやっていきますが・・・

どーーーーしても欲しかったら、来年の母の日とかに、買ってもらおうかな。