イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

本日、小4女子と、まったり(!?)おうちデート。

我が家の次女ニコ(小4)、先週土曜日に授業参観があったので、

今日はその振替休日で、学校がお休みでした。

ということで、朝起きて、長女イチコ(中2)を学校へ送り出したあと

いつもの休日と同様に、午前9時から

家庭学習(塾の宿題や漢検に向けての漢字練習など)を行いました。

 

で、1時間ほど勉強したあと。

珍しくニコが

「今日は今まで録画してたの、見ちゃおうかな〜」と言い出した。

しかも、見ると言ったのが

録画したままずっと見ていなかった金曜ロードショーの『竜とそばかすの姫』。

えー!?映画、見ちゃうんですか〜!?

 

他にやりたいこと、色々とあるけど・・・内容が気になる私・・・。

ニコが見るなら・・・私も一緒に見る〜!!!

 

ということで、2時間弱。

ニコと映画鑑賞をしました。

楽しかった♪

 

しかし、丸一日お休みのニコ。

土日と違って、他の家族がいないお休み。

比較的、自分の自由にできるお休み!

 

というわけで、ニコ、2本目の映画に突入。Σ(,,ơ дơ)オォ…

細田守監督つながりで、以前、録った『サマーウォーズ』を見ることに。

これは何度か見ていて、ニコも私もお気に入りの作品♪

何回見ても、おもしろいー!!!

 

見ている途中、お昼ご飯の時間になってしまったので、

ちょっと一時停止ボタンを押してもらい、ササッと昼食を用意して、

テレビの前にミニテーブルを用意し、

今日は特別にテレビ(映画)を見ながらランチタイムにしました♪

いつもはダイニングテーブルでテレビをつけずに食べるので、

通常とは違うランチに、ニコもちょっと嬉しそう。

そんな楽しいお昼のひとときを過ごしました。

 

さて、2本見終わったあと。

ニコが「そういえば『天気の子』ってあったよね?」と言い出した。

うっ。痛いところを突かれた。

実は前にテレビで放送されていたのを録画したけど、

年末年始に向けて録画容量が足りなくなってきたので

少し前に私が消去してしまったんですよね・・・。

でも、アマゾンプライムで見られるじゃん♪

っていうのを知ったから消したという事情もあるんですよ!

(ま、期間限定でしょうけど)

 

というわけで、3本目。

アマゾンプライムで『天気の子』の鑑賞会が始まりましたw

 

ドキドキする部分はニコとギュッと抱き合ったり、

感動する部分では二人で一緒に号泣したり。

とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

鑑賞後、次は

「『君の名は。』を見る〜」なんて言い出すか!?と思いましたが

さすがのニコも言わなかった。ε-(´∀`*)ホッ

(『君の名は。』はニコのお気に入りの一つらしい。)

 

しかし、1日に3本の映画を見るのって・・・

けっこう疲れるものですねぇ(°∀°;)

ニコも「目が疲れたぁ・・・」と言って、30分ほどお昼寝。

ただ、今日はオンライン塾の日なので

4時過ぎには起こしましたが。

 

そんなわけで、今日はニコと映画鑑賞で、

まったり(がっつり!?)おうちデートをしました。

非日常の時間を過ごせて、疲れたけど楽しい一日でした.゚+.( ´ ∀`*).+