イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新アイテムのおかげで、楽しいお弁当づくり♪

先日、我が家に新しく導入された『真空保温調理鍋』。

それと、夏頃に手に入れた『ホットクッカーグルメパン』。

新しいキッチンアイテムのおかげで、今週は楽しみながら

長女イチコ(中2)のお弁当を作ることができました♪

 

【月曜日】『厚揚げの肉巻き』『粉ふきいも』(おかず容器)
     『ほうれん草と玉子のスープ』(スープ容器)

以前、イチコに「お弁当で何が食べたい?」と聞いた時、

「厚揚げをお肉で巻いたやつ!」と言われたのですが、

そういう時に限って、厚揚げを買っていない・・・。

 

というわけで、今回はリクエストに応えるべく

厚揚げを用意し、肉巻きにしました♪

 

肉巻きは結構、時間も手間もかかるので・・・

残りの1品は、簡単調理の『粉ふきいも』にしました。

 

【火曜日】『アジフライ』『レンコンと人参のさっと煮』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

この日、オトさんが家でリモートワークをするというので、

3人分(イチコのお弁当&オトさん・私)の昼食を作っておかなければと思い

冷凍庫にストックしておいた『アジフライ』を3人分揚げ焼きにしました。

 

1品が揚げ物になるので、もう1品はサッパリ系。

レンコンと人参を白だしでサッと煮ただけの煮物にしました。

 

【水曜日】『照り焼きチキン』『カボチャのペペロンチーノ』(おかず容器)
     『ワカメとネギの鶏だしスープ』(スープ容器)

早めのクリスマスプレゼント(!?)で買ってもらった『保温調理鍋』で

前日の夜、しっとり鶏ハムを作ったので、

お弁当用に取っておいた残りの鶏ハムと

照り焼き用の合わせ調味料(醤油・みりん・砂糖)をレンチンして

『照り焼きチキン』を作りました。

照り焼きと言っていますが、レンチンのみなので、焼いていませんけどねw

 

また、鶏ハムを作った時のスープにワカメを入れてリメイク。

鶏のお出汁がたっぷりのワカメとネギのスープも作れました!

超便利ーーー♪

 

【木曜日】『つくね』『米粉お好み焼き』(おかず容器)
     『キャベツと玉ねぎのコンソメスープ』(スープ容器)

この前、米粉のチヂミを作ったので、今回は米粉お好み焼きを作りました。

ただ、お昼に自分用のお弁当を食べた時に気づいたこと。

「あ!お好み焼きを作る時に入れようと思って、

桜エビを買っておいたんだった〜!!」( °᷄д°᷅;)⁾⁾

はい。桜エビは次の機会に使いたいと思います。

 

ちなみに、『キャベツと玉ねぎののコンソメスープ』は、

前日の夕ご飯に『保温調理鍋』で作ったロールキャベツの残りのスープを

朝、リメイクしたものです。

『保温調理鍋』大活躍ーーー♪

 

【金曜日】『だし巻き玉子』『レンコンとヤーコンのきんぴら』(おかず容器)
     『鶏団子スープ』(スープ容器)

この日も『保温調理鍋』を使用し、鶏団子スープを作りました♪

この便利さを知ってしまったら、本当にコレ無しでは生きられない・・・

ってくらい、私を虜にしております.゚+.( ´ ∀`*).+

入れっぱなし、サイコーーー!!!

 

+++++

というわけで、手に入れて以来、毎日のように使っている『保温調理鍋』。

それと共に、我が家に便利さをもたらしてくれている

『ホットクッカーグルメパン』も活躍してくれていますよ〜♪

 

今回のお弁当で言えば、木曜日の『米粉お好み焼き』。

両面調理が可能なので、フライ返しでひっくり返す必要もなく、失敗なし!

バッチリ両面焼きができました。

ソースをかけて、鰹節を散らして、完成!!

我が家では、お好み焼き作りはオトさん担当なので、

私は、お好み焼き初心者なんですが・・・一応、上手に焼けました。

 

味は、やっぱりオトさんの方が美味しいなぁ。分量の問題かなぁ?

桜エビも入れ忘れましたしね。。

でも、イチコが「美味しかった♪」と言ってくれたので良かった(๑′ᴗ‵๑)

 

ところで、みなさんは炭水化物(お好み焼き)に炭水化物(ご飯)は

アリでしょうか?ナシでしょうか?

私は「アリ」派です。

ちなみに、私はお弁当のおかずに「焼きそば」が入っていると

結構、うれしいです。

(イチコはそうでもなさそうなので、入れたことはないのですが・・・w)