イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子の想いの言葉・・・『人生が180度変わった』

前日のブログで少し触れましたが、

次女ニコ(小4)が語り、母の心にグッと刺さった言葉について

今日は書いていきたいと思います。

ニコのイラストに対する想いの言葉です。

 

idokusyoclub.hatenablog.com

小学4年生になって、クラブ活動というものが始まりました。

ニコが入った『マンガクラブ』は、実はニコの第二希望のクラブ。

第一希望のクラブには入れず、最初はちょっと残念そうでした。

しかし、その『マンガクラブ』がニコのその後を変えたのです。

 

以下、ニコ自身が私に話してくれた言葉です。

多少の前後や語尾などの書き換えはあるものの

ほぼニコが自分の口で語った言葉になります。

母は、ちょっと感激してしまいました( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

+++++

イラスト描くのって、楽しいね〜!

 

ニコさ、マンガクラブに入れてくれた先生に

今はありがとうって言いたい。

だってニコの人生が180度変わったんだもん。

360度じゃないよw

それだと元に戻っちゃうからねww

本当にマンガクラブに入って、イラストに出会って良かった!

 

母;でもさ、イラストにハマったのって、

お母さんが本を買ってあげたのもあるじゃん?(←母、アピールw)

 

えー!?お母さんのおかげってこと!?まぁ、確かにそうかも。

お母さんもありがとう♡

でも、その本を見て勉強したのはニコだからね!

絵が上手くなったのは、自分で勉強したからだし!!

 

だけどマンガクラブと本がなかったら

イラストにハマってなかったな。

そしたら今頃

趣味は「ゲーム」とか「YouTube鑑賞」とか言ってたかも…。

 

っていうか、こんなに面白いのに、過去のニコは

なんでもっと前からイラストに目覚めなかったのかな〜!?

 

母;今さら、そんなこと言っても仕方ないじゃん。

 過去のことより、これから先、続けることを考えようよ。

 

うん、もっと上手に描けるようになりたい!

絵が描けるのって、本当に幸せだね〜♡

+++++

 

まだ10年くらいの人生ですが、

ニコの人生は180度変わった、ということです。

そして、絵を描ける事が幸せだと。

母はびっくりしました。

小さい子どもだと思っていたニコが、そんなことを言うなんて…。

 

この子の人生に明るい光が差したのだと感じました。

そして、そのような出会いができたことを、とても嬉しく思いました。

 

この先、この子は嫌なことや辛いことがあったとしても

自分の好きなことを心の支えにしながら、

きっと強く生きていってくれるのではないかな、と、

彼女を頼もしく思えたりもしました。

 

ちなみに、先月始めたYouTubeも、親子で楽しく更新しています。

ニコは「再生回数が伸びた!」とか「登録者数が増えない…」など

一喜一憂していますが、

母は「続けることが重要なんだよ。それと、ニコが楽しむ事が一番だよ」

という話をしています。

人の評価は自分ではどうすることもできないもの。

だからこそ、上手でも下手でも ありのままのニコで、

自分自身が楽しみながら続けていくことが大切なんだよ、と。

ま、目の前の数字に惑わされてしまう気持ちは分かりますけどね(°∀°;)

 

というわけで、以上、ニコのイラストへの想いが詰まった言葉でした。

これからの成長も楽しみです。

www.youtube.com

※Tsuzukiはニコのペンネームです(๑′ᴗ‵๑)