イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】寒い冬は温かランチジャー弁当がいいですね。

毎日、長女イチコ(中2)のためにお弁当を作っていますが、

今週は月曜日に調理実習があり、お昼にその料理を食べるとのことだったので

月曜日はお弁当ナシでした。(ご飯だけ持たせました。)

というわけで、今回は4日分のお弁当の記録です。

 

【火曜日】『焼きイカ』『チーズポテト』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

『焼きイカ』は、イカの切り身をショウガ醤油で焼きました。

『チーズポテト』は、薄切りにしたジャガイモを枝豆、塩昆布と一緒に焼いて

とろけるチーズでひとまとめにしたオリジナルおかずです。

適当に作ったものでしたが「おいしかった♪」と言ってくれました(o´∀`o)

 

【水曜日】『和風おろしチキン』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『ワカメと玉子のスープ』(スープ容器)

『和風おろしチキン』は片栗粉をまぶして焼いた鶏肉に

混ぜるだけの「うどんつゆ・和風おろし味」を和えてみました。

夏場は冷たいうどんに和えて食べていましたが、

冬場はこのうどんつゆ、出番がほとんどないので・・・。

でも、鶏肉に合わせてみたら、お店で買った竜田揚げみたいな出来映えに!

今回も適当に作ったものでしたが

美味しい組み合わせを発見してしまいました♪

 

【木曜日】『ほうれん草のゴマ和え』『焼き芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

寒くなってきたので、あったかおかずを作りました。

イチコの大好きな『麻婆豆腐』。

熱々のまま食べられるように、

あらかじめ容器をお湯で温めるようにしました。

夏場は逆に熱すぎなので、冬ならではの作業です。

やっぱり冬は温かランチジャー弁当がいいですね♡

 

【金曜日】『ネギだれ厚揚げ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豚汁』(スープ容器)

前日の夜に大量の『豚汁』を作っておいたので、

この日のスープ容器にも『豚汁』を入れました。

だって少し前に、イチコが「豚汁飲みたい〜♪」と言ったので

お昼ご飯にも入れたら喜んでくれるかな〜?と思って。

しかし、前日の夕ご飯、この日の朝ご飯にも豚汁を飲んだイチコ。

お昼にも豚汁…。なので飽きたらしい。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

そのため、この日の夕飯には飲んでくれませんでした。

(ちなみに、次女ニコにも飽きられてしまいました…。)

 

+++++

大量に作ったにもかかわらず、飲んでもらえなくなってしまった『豚汁』。

今日の朝も、誰にも飲んでもらえなかったので、母が一人でいただきました。

が、母一人では残りの量を消費しきれない。。

ならば、豚汁リメイク!

今日のお昼は、豚汁にカレーを入れて『カレーうどん』にしてみました。

うん、けっこう美味しい!

味が変わったおかげで、みんなペロリと食べてくれました(๑>ڡ◕๑)

よかった、よかった!