イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

家族の3大トピックス 〜2022年の振り返り〜

今年も残りわずかとなりました。

今回は、家族それぞれの『3大トピックス』をまとめる形で

2022年を振り返ってみたいと思います。

長女イチコ(中2)編・次女ニコ(小4)編・二児の母編です。

(大黒柱オトさんは、特にトピックスがなさそうなので割愛しましたw)

 

長女イチコの3大トピックス

その1『ジャニヲタになった』

はい、母の影響です…(°∀°;)

私は子どもの頃からジャニーズ好き。

それがイチコにも伝染してしまいました。

 

イチコは「なにふぁむ」(←なにわ男子のファン)

それが今年、なにわ男子だけにとどまらず、

その他のジャニーズグループにも手を広げ、今では私を上回る情報量に。

年末になると各局で歌番組の特番がありますが、ここ数週間は

それを片っ端から録画、ジャニーズ部分だけ抜き出すという編集をし、

何度も何度も見返す、という日々。

推し活(!?)で毎日楽しそうに過ごしております(°∀°;)

 

その2『両親に怒られなくなった』

推しの動画を見たり、携帯でジャニーズの情報を仕入れたり。

そんなダラけた生活を送っていますが、

それでも親に何も言われることなく優雅な生活を送っていますw

 

これについては何度かブログで触れてきましたが、

現在、承認欲求を満たす子育て実施中の我が家。

コゴトが多かった大黒柱のオトさんも細かいことを言わなくなり、

母に怒られることもほとんどなくなったイチコは

この一年でホントに笑顔が増えました(o´∀`o)

 

その3『漢検に落ちたけど数検は合格』

6月、勉強をせずに臨んだ漢検準2級は(思った通り)不合格でしたが

10月、一応、勉強して受けた数検3級は合格することができました。

次は来年春の数検準2級!

合格目指して頑張ってほしいと思います。

 

次女ニコの3大トピックス

その1『中学受検に向けて勉強を始めた』

幼児期は「ベビーパーク」、年少・年中時は「キッズアカデミー」、

年長〜3年生までは「花まる学習会」に通っていたニコ。

今年2月からは、中学受検を視野に入れた学習塾に移動しました。

 

今日も冬期講習で勉強中。

今のところ、塾の勉強も楽しそうですし、無理なく続けていけているので

来年も楽しく勉強していって欲しいな、と思います♪

 

その2『イラストにハマった!』
その3『YouTuberになった!』

その2とその3は、ほぼ同じ内容なので…まとめました。

4年生になってイラストにハマったニコは、毎日、暇さえあればお絵かき♪

そのできあがった作品を、次々とYouTubeにアップする、

という日々を過ごしています。

idokusyoclub.hatenablog.com

のめり込めるモノに出会えたというのは、とても幸せなこと。

これからも自分の好きなことを思い切り楽しめる人生を

送っていって欲しいと思います。

 

二児の母の3大トピックス

その1『時短料理ができるようになった!』

私の料理に革命が起こりました!

ブログで何度か触れましたが、我が家にやってきた

『ホットクッカーグルメパン』『真空保温調理鍋』

この2つが私の救世主になってくれたのです!!!

 

『ホットクッカーグルメパン』は両面フライパンのため、

蓋を閉めた状態で調理すれば蒸し焼きにできるので

普通のフライパン調理より時短ができて便利♪

先日はグルメパンいっぱいにひき肉を敷き詰めた

『巨大ハンバーグ』も作りましたが、

しっかりと中まで火を通すことができましたし、

フライパンをひっくり返すだけなので、簡単に両面焼き色がつけられました。

 

そして、もう一つが『真空保温調理鍋』

お鍋の中身を一度沸騰させたら、保温容器にポンと入れて放置♪

という便利過ぎるアイテム。

昨日は鶏もも肉2枚をそのまま保温調理鍋に入れて火を通した

カオマンガイを作りました。

 

今までは、丸々の鶏もも肉に火を通すとなると時間がかかるし、

できあがったかな?と思って切ってみたら半生状態だった…という経験から

最近では、ほとんど作っていませんでしたが、

昨日は保温容器に入れたあと、放置状態で簡単に火を通せましたので、

電気代だけでなくキッチンに立つ時間も大幅カットできました٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

今日は保温調理鍋で『ハヤシライス』を作る予定です。

 

その2『英語の勉強に取り組んだ』

これまで何度も英語の勉強にチャレンジしてきましたが、

それと同じ数だけ挫折もしてきました。。

しかし、今回は『世界一わかりやすい英語の勉強法』で英語の勉強法を学び

それに基づき、まずは単語の習得に励んだ私。

idokusyoclub.hatenablog.com

Z会『速読英単語 入門編』をと1冊覚える!という目標のもと

無料英語アプリ『mikan』を使ってアウトプットを行ってきた結果・・・

2日前に無事、全ての単元を終わらせることができました!!!

 ←その時、画面に出てきた『修了証書』

とは言え、まだ定着していない単語もあるので、

最初に戻って、もう一巡する予定です!

 

その3『ブログ1周年!!』

去年の12月からスタートしたこのブログ。

めでたく1周年を迎えることができました!.゚+.( ´ ∀`*).+

時には、どうでもいい話だったり、

ネタ切れでしょ!?という話の日もありましたが、

子どもたちの成長や日々の気づき、怒ったこと、楽しかったことなど

様々なことを綴ってきました。

 

こうやって継続できたのも

いつも訪問してくださる読者様の存在が大きいです。

今回も長文に付き合っていただき、ありがとうございました。

 

さて、今年の更新は今日で最後です。

年末年始はちょっとお休みさせていただきます。

来年は3日にブログ更新の予定です。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪ |•ᴗ• )੭⁾⁾フリフリ