イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

なにわ漬け。〜アイドルのドキュメンタリーから学び取れ!〜

昨日、新年早々、ブログをサボってしまった二児の母です。

何をしていたかというと・・・

長女イチコ(中2)と、なにわ男子のドキュメンタリーを見てましたw

 

なにわ漬け

イチコと見ていた番組はコレです↓

natural なにわ男子デビューまで1100日のキセキ

なにわ男子が関西Jr.の中でグループとして活動するようになってから

デビューまでの3年間を追ったドキュメンタリー。

悩みや葛藤、それぞれの成長など、

素のなにわ男子を知ることができる番組でした。

 

そもそもは…というと、

なにふぁむ(←なにわ男子のファン)であるイチコが

以前、一度、見ているにもかかわらず、冬休みという時間を利用し、

1エピソード30分超え×8話分あるこの番組を

また最初から見始めたのがきっかけ。

 

私はというと、

はじめは洗濯物を干しながらチラ見…という感じで

家事の合間に見るくらいだったのですが、

見ている内に、だんだんちょっと気になって…

最終的にはテレビの前に座ってイチコと一緒に全部見てしまった!(°∀°;)

 

というわけで、イチコの策にまんまとハマり

昨日・今日と「なにわ漬け」となった私です。

 

ドキュメンタリーから学び取れ!

二児の母、興味深く拝見いたしました。

というのも、それぞれのメンバーが抱える悩みや不安、葛藤、

そこから見いだした考え、努力、行動。

私たちが普段、生きていく中でも参考になったり

心に響く言葉がありましたので。

 

というわけで、一緒にテレビを見ながら母はイチコに伝えました。

「楽しいの裏側には、これだけの努力があるんだね。

なにわがこんなに努力をしている姿を見ながら

ただ楽しい、で終わりじゃ、本当のファンじゃないよね。

なにわが頑張ってるなら自分も頑張ろう!と思えるといいね。」

 

辛いことはしたくない、面倒なことはしたくない、

できることなら楽をして毎日を過ごしていきたい。

それは誰でも可能であるなら、そうしたいと思うでしょう。

今のイチコの頭の中もそんな感じ。

やらなきゃいけないことは分かってるけど、行動に移せない。

なので、ついついテレビ・動画・携帯に逃げてしまう・・・。

 

でも、大好きな推しが努力している姿を見ることによって

何か自分の中でも変わってくれたら・・・と思い、母は声をかけました。

 

ドキュメンタリーの中でも

「言いたくないことだけど言っていかなきゃならない、グループだから」

と、年長組の丈くんや大吾くんが年下組に檄を飛ばす場面がありました。

私もイチコに、口うるさいなぁ…と思われるかもしれないですが

イチコに「なにわから学び取れ!」ということを伝えました。

響いたかどうかは分かりませんが。。

 

というわけで、以上、昨日ブログをサボった言い訳と

母と娘のドキュメンタリー鑑賞エピソードでした。

 

さぁ、年上組の檄によって年下組の行動は変わりましたが、

イチコは今後、どうなるでしょう?

行動は本人しか変えられませんからね。

母は、あとは見守るのみです。

(ちなみに二児の母が好きなのは嵐とJUMPです。・・・あ、余談でした。)