イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】冷蔵庫にあるもので作りました(1月6日分)

1月6日金曜日。冬休み明けの登校日。

次の日から すぐに3連休に入るというのに・・・。

可能ならこの日もお休みにしてほしかった。

しかも長女イチコ(中2)の学校は冬休み明け早々、

6時間授業とのことで・・・お弁当あり。

久々に作りましたョ。お弁当。

 

でも、お正月明け、ちゃんと買い物に行ってないので、

冷蔵庫にあるもので なんとか作った…という感じです。

というわけで、今週は1日のみのお弁当の記録です。

 

【金曜日】『人参の肉巻き』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『白菜ウインナーひよこ豆のスープ』(スープ容器)

冷蔵庫には、ほとんど材料になるものはなく・・・

野菜室にあった根菜類の中から人参をチョイス。

冷凍庫で待機してくれていた豚ロース薄切りで巻いてみました。

 

いつもお弁当に彩りを添えてくれるブロッコリーもなかったので、

2個だけ残っていたピーマンをお浸しにして、緑色を足してみました。

 

スープには、実家からもらってきた白菜、冷凍庫に入っていたウインナー、

長期保存が可能なひよこ豆の水煮(紙パック)を使いました。

一応、それなりのお弁当が出来上がった!

 

お肉が大好きなイチコ。

とりあえず肉巻きが入っていたので大満足だった模様。

帰宅後、「お肉、おいしかったー♪」と喜んでいました。.゚+.( ´ ∀`*).+ヨカッタ♪

 

3連休明けからは、本格的にお弁当が再開。

成長期のイチコのお弁当ですから、栄養面も考えつつ、

自分の負担減のため、適度に手抜きや時短料理もしつつ…。

今年一年間もがんばって作っていきたいと思います!!