イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2&小4姉妹、母と同じ服のサイズになりました

子どもの成長というのは早いものですね。

長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)が

私と同じサイズの服を着るようになりました。。

 

元々、それほど背が高い方ではない長女イチコ。

小学生時代から、背の順での並びは真ん中より少し前くらい。

なので、小学校時代は150㎝の服を中心に着ていました。

しかし、中学生になってからは好みの服がないということで

大人物のSサイズを着るように。

そして中2の現在は、普通にMサイズの服になりました。

 

イチコがMサイズを着るようになって良かったこと。

それは、洋服をシェアできるということ!

私の服をイチコが着るのは まれですが、

逆にイチコが買って、あまり袖を通していない服などは

タンスの肥やしにならないよう、母がちゃっかり着ているのですw

(シンプルデザインが好みのイチコなので、母でも違和感なく着られる♪)

 

一方の次女ニコ。

家族の中では一番背が低いものの、小学4年生としては高い方。

なので、仲の良いクラスのお友達と横に並ぶと、顔一つ分くらい違い、

背の順での並びでも、後ろから数えた方が早いとのこと。

 

そんなニコ。

ついに私の服を着るようになってしまった!!!

 

というのも、ニコはパーカーワンピとかニットワンピなどが好きなタイプ。

しかし、昨シーズンまで着ていたニットワンピが

一着、サイズアウトしてしまい、

年明け前の寒波が来た際、着回しする服がなくなってしまった・・・。

ということがありまして、その時に私のニットワンピを着せたのです。

 

痩せ型で背が高いニコ。

横幅はちょっとダボッと感がありましたが、丈の長さは違和感なし。

それ以来、そのワンピを学校に着ていくようになりまして。

母の服、ニコに取られてしまいました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

先日、お正月に実家に帰省した際のこと。

ばぁばが「みんな同じくらいの背の高さなんじゃない?」と言うので

イチコ・ニコ・母の3人で身長を比べてみたところ・・・

ニコは私より10㎝くらい、まだ小さかったものの、

イチコは自称155㎝の私より、少し高いらしいことが判明!

ついに、子どもに抜かされてしまいました。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

ちなみに足のサイズはというと、

私は22.5〜23㎝なのに対し、

イチコとニコは23.5〜24㎝。

足は、二人に すっかり抜かされているのでした・・・。

 

ニコは、まだガリガリ体型のため

私が貸した(まだ、あげたわけじゃないので!)ニットワンピ以外、

さずがに大人用Mサイズの服を着るのは まだ少し早そうですが、

3人で洋服のシェアをしあうのも、そう遠くない未来なのかな。

嬉しいようで ちょっと切ない・・・!?

でも、体のサイズはもちろんのこと、

勉強面をはじめ様々な能力など、親を超える存在に育って欲しい!

とも願う母なのです。

二人の成長に期待です。