イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

冬期講習最終日の塾のテスト結果

一週間ほど前、塾の冬期講習最終日に受けた確認テスト。

子どもたちそれぞれに解答用紙が返却され、その結果が判明しました。

最近、ブログに書きたいトピックスも特にないので…

今回は、そのテスト結果について書いてみたいと思います。

 

idokusyoclub.hatenablog.com

 

小4女子のテスト結果

年末年始は勉強を思い切ってお休みしたものの、

その他、塾の冬期講習と毎日の家庭学習、

そして直前にテスト勉強をした次女ニコ(小4)。

 

確認テストの結果はというと・・・

国語・算数・理科・社会の全教科、90点台が取れました。

(うん、よくがんばった!)

 

国語は4つくらいバツがついていたものの、

それぞれの配点が小さかったため、ギリギリ90点超え。

 

算数は、元々テストを受けた直後に「1問、難しいのがあったー!」

と言っていた問題が、やはり解けていなかったみたいでした。

 

理科は惜しいことに2問ミス。

直前まで勉強を頑張った社会は1問 間違えにとどまりました。

「公事方御定書(くじかたおさだめがき)」が

どうしても出てこなかったらしい。

(難しいもんね・・・)

 

趣味のイラストに没頭中のニコ。

暇さえあればイラストを描いている。

今回のテストも、理科と社会を受ける直前に頭に詰め込んだ感じ。

なので、ちょっと勉強時間が足りなかったかな・・・というのが反省点。

このため「5年生になったら、もっと勉強たいへんになると思うから

もうちょっとコツコツ勉強していこうね」という約束をしました。

本人も、以前より中学受験(受検)に関して、前向きになっているので

新学年になったら、もう少しギアをアップして勉強してくれるかな?

 

中2女子のテスト結果

一方、いつも通り、宿題以外、

それらしい勉強をせずにテストに臨んだ長女イチコ(中2)。

そのテスト結果は・・・

なんと苦手な英語が95点!!!(今までの最高得点!)

 

どうしてできたのか聞いてみたら・・・

「なんでだろ?」とのことw

 

「学校でやった範囲を塾でもやったからかな」

って言ってましたが、それって、いつもと同じなんじゃ・・・!?

 

母が分析するには、12月から始めた英語自主学習。

これの成果が少し出たのでは?なんて思ったりしています。

(ま、まだ期間が短いので、違うかもしれませんが・・・)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

ところで、その他の教科が撃沈でした。

いつもは90点台後半〜100点を取っている数学が、

今回は90点とのこと。

「完璧だと思ってたのに、なんかミスった」だそうです。

う〜ん、それは残念。

 

そして、国語は・・・

78点 。

これまでの最低得点です。

原因は・・・不明とのこと。

 

お正月に聞いた2023年の抱負『コレやります宣言』では

全教科90点以上を取る、というのが目標だったイチコ。

(母が言わせた感があるのは置いといて…w)

学校のテストより塾のテストの方が実現しやすそう、

なんて言っていましたが、残念ながら、今回は実行できず。

あとできちんと検証してほしいと思います。

 

以上、中2・小4姉妹の冬期講習確認テスト結果についてでした。