イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】我ながら美味しくできたお弁当でした(1月16日〜19日分)

中学受験(受検)が本格的に始まってきましたね。

長女イチコ(中2)の通う中学校でも

今週金曜日が受検日だったので、在校生はお休みに。

2年前は、超ドキドキの日でしたが、

今は「お弁当、作らなくていいなんて♪」と、母にとってありがたい日に。

というわけで、今週は4日分のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『青椒肉絲』『塩昆布&枝豆入りオムレツ』(おかず容器)
     『ワカメとネギの中華スープ』(スープ容器)

先週は古い乾燥ワカメを使って、変な臭いのするスープになる・・・

という失敗をしてしまいましたので、リベンジ!

新しいワカメを買いましたので、この日、もう一度チャレンジしました。

 

しかも今回は、ワカメとネギだけでなく、

ゴマを入れたり、小エビを入れたりしてみたので、

より香りの良いダシの効いたスープが出来上がりました。

子どもたちにも大好評!

美味しかった♪

 

【火曜日】『ひじき』『大学芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

スープ容器はイチコの大好きな『麻婆豆腐』。

スープ容器におかずになるモノを入れた時は、

おかず容器の二品目は、デザートとして甘めのモノにしている母。

今回は『大学芋』を作りました。

 

多めに作ったので、お弁当に入りきらずに余った大学芋を夕食の時に出したら

次女ニコ(小4)が大喜び♪

子どもたち、最近では焼き芋を作っても食べてくれないのに、

大学芋ならパクパク食べるんです!!

お弁当で食べたはずのイチコまで「もっと食べたい」となり、

姉妹間で、ちょっとしたトラブルに・・・。

 

大学芋、少し手間がかかるので面倒だけど、

そんなに喜んでくれるなら、また頑張って作ります。

(たしかに甘くて美味しかったのです(๑′ᴗ‵๑)♪)

 

【水曜日】『サバの西京焼き』『ジャーマンポテト(おかず容器)
     『キノコスープ』(スープ容器)

この日はお肉ではなく『サバの西京焼き』にしましたが、

脂がのってて美味しかった♪

 

でも、お肉大好きなイチコ。

もう一品は、ウィンナーを使ってジャーマンポテトにしました。

簡単調理でしたが、これも美味しかった!

 

【木曜日】『ピーマンの肉詰め』『ヤーコンのきんぴら』(おかず容器)
     『白菜とイワシ缶の味噌汁』(スープ容器)

前日に作った「大豆ミート入りハンバーグ」のタネが残っていたので

ピーマンに詰めて焼きました。

ピーマンの肉詰め、作るのに結構時間がかかるので

朝の忙しいお弁当作りには不向きなのですが・・・

前日のタネが残っていたことと、

お弁当の分だけ、ということでピーマン2個分と少量にしたことから

なんとか朝でも作れました。

 

そうは言っても、なんだかんだと やっぱり時間は押してしまい・・・

イチコにお弁当を渡すのが、いつもより3分程度遅れてしまった(°∀°;)

 

ところで、いつもイチコと同じメニューのお弁当を食べている私。

お昼ゴハンに食べてみたら、ピーマンの肉詰め、やっぱり美味しかった♪

朝から頑張った甲斐がありました〜(o´∀`o)

(ちなみに、ヤーコンのきんぴらも味噌汁も美味しかったのでした♪)

 

++++

ご飯が美味しく食べられるというのは幸せなことですね。

作るのは大変ですが・・・おいしいモノが食べられて幸せな一週間でした。

来週もなんとか頑張ります。