イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、久々の手作りおやつ。裸の少年HiHi Jets作間さんのチーズケーキ(アレンジ)

しばらく、おやつを手作りしていなかった長女イチコ(中2)。

この前の週末、久しぶりに作りました。

というのも、先日、『裸の少年』(テレビ朝日)を見ていて、

HiHi Jetsの作間くんが作った手軽で簡単なチーズケーキを

「家でもやってみよう!」ということになったからです。

 

材料は

クリームチーズ(kiri)16g

カップヨーグルト(牧場の朝)1個

・ゼラチン3g

・ビスケット(マリー)1枚

お好みで

・チョコチップクッキー1枚

・チョコソース 適量

という感じ。

 

作り方も簡単

1.レンチン20秒したクリームチーズカップヨーグルトに混ぜる

2.お湯で溶かしたゼラチンをレンチン10秒して

  再度、カップヨーグルトに混ぜ込む

3.お好みで砕いたチョコチップクッキーを混ぜる

4.ビスケットを蓋のようにカップに乗せる(ピッタリ!)

5.冷蔵庫で3時間冷やす

 

ということで作ったものがコレ。

写真では1つしかないですが、

牧場の朝が3連だったので、イチコ・ニコ(小4)・私の3人分を作りました。

ちなみに、今回は、そのままの味を堪能してみよう♪ということで

我が家ではチョコチップクッキー無しのプレーン状態で作りました。

 

3時間後、お皿にあけるため、逆さにしてみましたが・・・

チーズケーキがカップにべったり張り付き、落ちてこない!!

 

フォークで周りを剥がしながらなんとかお皿に盛り付けたのですが・・・

カップの底の方までゼラチンが行き渡っていなかったらしく、崩れた!!

なので、崩れた部分をごまかすべく

ブルーベリーソースを上からかけてみましたが・・・

あまりごまかせてないかも( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

作間くんが作ったのは、もっとおしゃれで綺麗だったので、

コレ↑が完成形だと思わないでくださいね!!

 

見た目は失敗作でしたが・・・

味の方はおいしかったです♪

 

しかも、本当に簡単!

イチコが作っている隣で、私もレンチンなど少々手伝いましたが、

3個作っても、5分程度で終わりました。(冷やす時間を除く。)

 

ただ、ヨーグルトやクリームチーズ、ゼラチンを混ぜる時に

カップが透明ではないし、小さいことから、

下の方まで均一に混ぜ込めませんでした。。

なので、ムラができて、固いところは固いけど、

底の部分はほぼヨーグルト・・・という状態になってしまった。

 

また、カップから外すときも

ビスケットだけが取れて、中身が出てこず、大変だった。

 

なので、母は考えた。

「今度はお皿にあけるタイプじゃなく、

瓶の中に入れたまま食べるタイプのチーズケーキにしてみようよ♪」と。

例えば、この時に使った瓶とか↓。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

牧場の朝のカップとマリービスケットがジャストサイズで

ピッタリ収まるのが気持ちいい♪というのはありましたが、

今度はおしゃれな瓶や透明カップを使って、底に砕いたビスケットを入れ、

ボールにあけたヨーグルトとクリームチーズ、ゼラチンをきちんと混ぜて

3等分に入れていく方法で作ってみては?と考えました。

考えただけで、まだ作ってないですがw

 

材料はあるので、また今度、チャレンジしてみたいと思います。