イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子の手作りおやつ『オレンジゼリー』&失敗を踏まえて作った『簡単チーズケーキ』

昨日・月曜日は、次女ニコ(小4)が振替休日で学校がお休みでした。

理由は土曜日に授業参観があったため。

というわけで、昨日はニコと一緒におやつ作りをしました!

ニコが珍しく「ゼリー作りたい」と言ったので♪

 

いつも、手作りおやつといえば、長女イチコ(中2)のお仕事。

ニコがおやつを作るのは、大体1年ぶりくらいかな。

 

きっかけは

先日、HiHi Jetsの作間くん考案の簡単ヨーグルトチーズケーキを作った際、

ゼラチンを使って作ったのですが、それを見てニコが

「これ(ゼラチン)とジュースでゼリー作れる?」と聞いてきたので

「作れるよ、今度、一緒に作る?」と約束をしたのです。

で、学校がお休みだった昨日、実際に作ってみたというわけです。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

今回、材料にはオレンジジュースを使用。

ゼリーの中に、缶詰のみかんを入れるか?アロエを入れるか?の選択では

ニコの希望でアロエに決定!

容器の底に缶詰のアロエを入れる役、溶かしたゼラチンを混ぜる役、

容器にゼリー容器を均等に分けていく役などをニコが担当しました。

 

ところで、作り始めたのがお昼ご飯を食べ終わった午後1時頃。

それから2時間。おやつの時間。

ゼリーを見てみると、まだ固まりきらず、表面がフルフル揺れている・・・。

しかし、この日は新・5年生となる塾の初日!

4時半にはオンライン塾がスタートするので、早く食べたいニコですが、

ゼリーは なかなか固まらず。。

(もっと早く作っておけばよかった〜!!!)

 

がまんできないニコ。

まだゆるいながらも、とりあえず食べてみると・・・

「おいしい♪」

オレンジの甘酸っぱさの中に、

アロエが良い感じのアクセントをもたらしてくれて、

本人、大満足のおやつとなりました。

 

なお、昨日は、固まりきらないユルユルゼリーを食べましたが、

ニコの要望で、カップ6個分と多めにゼリーを作ったため

今日は、きっちり固まりきったぷるぷるゼリーが食べられたニコでした。

 

ちなみに、HiHi作間くん考案のチーズケーキ。

前回の失敗を踏まえ、新たな作り方をを考えた母でしたが、

先日、その方法を試して作ってみました。

思った通り、前回より良い出来になった!

 

ただ、ちょっと想定外だったのが、

砕いたビスケットを瓶の底に敷いたあと、

チーズヨーグルト液を流し込んだら、ビスケットが浮いてきたこと( °᷄д°᷅;)⁾⁾

なので、スプーンで そーっと液を注いだり、

ビスケットが浮いてきたらスプーンでグッと沈めたり。

ちょっと手間がかかってしまいました。

 

ただ、このビスケットが良い味を出していて!

水分を吸って、しっとりしたビスケットとチーズケーキが

めちゃめちゃ合う!!!

もっとビスケットの量を増やせばよかった〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

と後悔したほどでした。

今回はブルーベリーソースもかけず、プレーンのまま食べましたが、

とても美味しかったです。

 

ゼリーもチーズケーキも冷やす時間を除けば、時短で簡単♪

なので、また作ってみたいと思います。