イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

年に一度の健康診断、無事終了!

二児の母、今日は年に一度の健康診断に行ってきました。

そして、無事に終了!

は〜、やっと終わった。

実は年明け前から、「2月は健康診断か…」と

頭の片隅にずーーーーっとあって、結構、ストレスだったんですよね。。

 

毎年、婦人科検査も受けられる集団健診を申し込んでいるのですが、

いつも実施されるのが、この2月の寒い時期。

外に出るのがキライな引きこもり主婦としては

健診のために寒い中、出かけなければならないのがイヤ。

しかも、外で待機しているレントゲン車。

薄い検査着で外に出るのもホント嫌!!(一応、上着は着ますけど。)

 

それに!!!

大の苦手なバリウム

これを飲むのが、一番イヤーーーー!!!

 

と、心の中でずっとモヤモヤしながら過ごしていた日々でしたが、

なんとか無事に終えることが出来ました。

 

バリウムに関しては、

通常、前の人がレントゲンを撮っている間にちょうど飲み終わるように

係の方が調節してくれているのですが・・・

うん、飲み終わらなかった!!!

 

自分の番が回ってきた時、がんばって飲み込んでいたのですが、

もったりバリウム、なかなか喉を通らず。

そうこうしているうちに前の人が終わって検査室から出てきてしまった。

後ろには、順番を待っている人もいる。

早く飲まないと!と焦るものの、やっぱり喉を通らない!!

しかし、周りのプレッシャーもあり、なんとか完飲。

 

通常、飲み終わった人には係の方が、

「鏡を見て口の周りのバリウムを拭いてください」って案内してるのに

時間が押している私は言ってもらえなかった・・・(鏡を見てる余裕なし。)

眉間にしわを寄せながら、すごい形相で検査台に乗り、

ぐるぐる回ること数分。

なんとか、一番の難関を乗り越えることができました。

 

その他に関しては、特に辛いことはなかったです。

ただ、1年前と比べて

体重が1キロほど増えてしまっていたのが気になった点かな(°∀°;)

 

今年の新年の抱負で「5キロ減量」を目標にしていましたが

何を隠そう、実はこの1年で体重が2〜3キロ、増えてしまっていたのです。

 

去年(というか毎年!?)ダイエットを試みるも

変化のない体重計の数字に飽き飽きし、

去年の春から秋にかけて体重計に乗っていなかったら、こうなった。

毎日、乗り続けて、現状を把握することの大切さを知った出来事でした。

 

で、「5キロ減量」という新年の抱負から、現在 約1ヶ月。

一応、1キロほど痩せることができました!

ただ、増えた分をすべて解消するには至らず、

去年の健診時よりプラス1キロとなってしまったというわけです。

 

今回の健診を機に思ったこと。

それは『もう、いい歳なんだから、ちゃんとしなくちゃね…』です。

 

引きこもり主婦の私、

どうしても運動量が足りなくなります。

そこに年齢が加わってくるので

運動しない→筋力が衰える→健康被害が出る→老化が早まる

という未来が思い浮かんだ。。( °᷄д°᷅;)⁾⁾ オソロシイ…

 

昔のように若くないんだから、ちゃんとしなくちゃね。

子どもたちを育てるにも、健康な体が必要ですからね。

自分のためにも、子どもたちのためにも体を動かして健康を維持し、

ついでに減量にも励みたいな、と思った二児の母です。

目標達成できるよう、がんばります。