イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子も音楽ソフトでオリジナル曲を作ってみたのですが・・・

節分の日に、次女ニコ(小4)のYouTube投稿用イラストに合わせて

私が自作した音楽をBGMに使ってみた、という話をブログに載せましたが、

今回、音楽を作ったのは長女イチコ(中2)。

その話について書いてみたいと思います。

 

元々、イチコがZ会のプログラミング講座でSonic Piを使い、

音楽を作成していたのが

「ニコのYouTube用BGMを自分たちで作ってみよう!」と思ったきっかけ。

意外と簡単に音楽って作れるものなのね、と分かったので。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

ただ、プログラミング講座内で作った音楽をYouTubeのBGMにするには

保存方法や抽出などの方法が分からなかったので、

別のソフトを見つけて、音楽作りを始めてみたというわけです。

 

そこで出会ったのがBandLab。

使い方も簡単で、素人でも手軽に音楽が作れたので、

これはいい!と思った母は、イチコに

「ニコのYouTubeにつけるBGMをコレで作ってくれない?」

依頼したのでした。

 

一時期、趣味になりかけた『おやつ作り』。

最近、めっきりやらなくなったため

可能ならクリエイティブな趣味を持ってくれたらいいな〜と思ったので。

 

楽しそうな作業に、イチコも「いいよ♪」と快諾。

快く引き受けてくれたまでは良かったのですが、

Sonic Piで作ったのはボカロの既存曲で楽譜ありのもの。

著作権フリーのオリジナル曲を一から作るというのは、けっこう大変。。

意外と難しい作業に、イチコ、折れそうになりましたが、

なんとか1曲、作り出しました。

 

ただ、その曲が、なんか変!!!

なんというか、クセが強い!!

 

本来ならば、ニコが描いたイラストに合わせた曲を

作ってほしいところでしたが、

イチコが作った曲は、ニコのどのイラストにも合わない・・・。

ということで、逆にニコがイチコの変な曲に合わせて

ニコがイラストを描くことにしました。

それが、コレです↓

(変な曲だったので、4コママンガ風のイラストになりました。)

www.youtube.com

ところで、音楽制作はイチコの新たな趣味になったかというと・・・

はい、なりませんでした! (  -᷄ ω -᷅  )

「もう新しい曲は作らないの?」と聞くと

「やろうとは思うんだけど・・・」という曖昧な返事。

多分、オリジナル曲を作るという産みの苦しみを味わったため

ちょっと面倒になったのではないか?と思われます。

 

ま、面白い経験はできたと思います。

こんなこともできるんだー♪という体験ができたので。

 

また何か面白そうなものがあったら見つけて、勧めて、

子どもたちの世界を更に切り開いていけたらと思います。