イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、久々の読書本は『准教授・高槻彰良の推察8』

今回は少し前のお話。

我が家の長女イチコ(中2)が久々に本を読んだ、という話題です。

 

小6〜中1の前半までは、まあまあのペースで読書をしていたイチコ。

ただ、サボり魔に変身してからは、読書も勉強もめんどくさい!

となり、アニメ・ドラマ・マンガ・YouTube等々しか見ないという

だらけた生活を送っていました。

(余計な口出しをしない!と決めている我が家は、それを放置。)

しかし、つい最近、イチコが

「高槻さんの本、また読もうかな〜」などと言い出したのです!

 

イチコの言う高槻さんの本とは『准教授・高槻彰良の推察』のこと。

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧くん主演で実写化されたこの本を

ドラマをきっかけにイチコが興味を持ったのにつけ込んで

約1年前、それまでに出版されていた全ての巻を大人買いし、

イチコに久々の読書をさせた、という経緯あり。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

それが今になって

「また読もうかな…」なんて言い出すものですから・・・

「新しいの出てるから、読書したいなら買うよ!」と喜びを隠せない母。

去年の秋に8巻が出ていたのですが、イチコがほとんど読書をしないので

ま、あとででいいか〜と、買うのを先延ばしにしていたのです。

 

 

しかし、また本を読むというのなら話は別!

ま、定期テストが目の前に迫ってきている時期ではあるんですけどね。

そんな時に「読もうかな」という娘も娘ですが、

「じゃぁ、買ってあげる♪」なんていう母も母・・・でしょうか?w

 

とりあえず、鉄は熱いうちに打て!ということで、すぐさま8巻を購入。

すると帰宅早々、本を見つけたイチコが大喜び♪

学校から帰ってから1〜2時間ほどで8巻を読み終えてしまったのでした。

 

私は一字一句を逃さないよう、しっかり読み込む派なので

本を1冊読み終わるまでに、結構時間がかかるのですが、

一方で我が家のイチコや次女ニコ(小4)は、速読か!?というくらい

ズバババーーーー!っと一気読みする傾向があり、

読み始めちゃうと、読み終わるのも早いのです。

 

なので、今回も定期テスト前ではありましたが、

あっという間に読み終えたので、特に影響はなし。

というか、その集中力、勉強とかに

もっと有効活用できないのかしら?なんて思ったり…w

興味の度合いが違うので、まぁ、仕方がないですが。

 

読み終わったイチコが

「めちゃめちゃ面白かった!」とか「オススメだよ♪」と言うので・・・

これまでドラマを見ただけで、本を読んでいなかった私。

ちょっと読んでみようかな?と、

先日、ニコを歯医者に連れて行った際に待合室で読んでみました。

が・・・、なんかおかしい。

と思って良く見たら、1巻だと思って持って来た本が、実は7巻だった!

どうりで話が分かりにくいなぁと思った。(°∀°;)

 

ちなみに、約1ヶ月後に最新の9巻が発売になる模様です。

ちょうど春休み頃だし、最新刊はすぐに買ってあげようかな、

と思う母でした。

春休み中、他の本にも興味を持ってくれるといいなぁ。

(神宮司くんがジャニーズ退所する前にドラマのSeason3やらないかなぁ。

 もう一度、伊野尾くんの高槻先生、見たかったなぁ。。)