イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】今回は自分の食べたいものを色々入れてみた(2月13日〜17日分)

いつもは土曜日に

一週間分のお弁当の記録としてブログを書いていましたが、

今週末は義父の四十九日のため遠方へ赴くので・・・

今日・金曜日のうちに書いてしまうことにしました。

 

長女イチコ(中2)のために作っている毎日のお弁当。

ですが、今週は私が食べたいな〜と思うものを中心に作っていた感じです。

以下、今週の記録です。

 

【月曜日】『ヤンニョムチキン』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『茄子のスープ』(スープ容器)

子どもたちも大好きな『チーズ春巻き』を作りました♪

でも、やっぱり手間がかかった(°∀°;)

『ヤンニョムチキン』は下味をつけておいたので

朝、焼くだけだから簡単♪と思って、チーズ春巻きに手を出しましたが、

なんだかんだで時間がかかり、スープは作る時間が足りなくて、

茄子のみのシンプルスープになっちゃった。。

でも、夕ご飯用の残りのスープにはワカメを追加。

おいしかったです♪

 

【火曜日】『ゆで卵』『パスタとツナのバジルソース』(おかず容器)
     『肉団子のトマト煮込み』(スープ容器)

肉団子を食べたい。

でも、ケチャップ味のミートボールは、イチコが嫌がりそう。。

(けっこう好き嫌いがあるので・・・)

でも、肉団子を作りたい。

ならば、ケチャップではなく、トマトソースならどうだ!

ということで、肉団子をトマトソースで煮込んでみました。

結果、美味しかった!満足です(๑′ᴗ‵๑)

 

【水曜日】『人参のきんぴら』『白玉金時』(おかず容器)
     『親子丼』(スープ容器)

前日の夜に作った鶏チャーシューが残ってしまったので・・・

鶏とタレを使って、『親子丼』を作ってみました♪

これ、最近、お弁当で作りたいな〜と思ってたメニュー。

残り物で簡単に作れたので嬉しかったです♪

 

で、スープ容器におかずになるものを作った時は

おかず容器の一品はデザート系にしたい母。

というわけで、今回はパックの金時豆

そのまま入れようかと思ったのですが・・・

芸が無いので、白玉を一緒に入れてみよう!ということに。

ネットで検索したら、豆腐を入れると冷めてもモチモチ♪と知ったので

お豆腐白玉を作りました。

そんなに手間でもなかったですし、白玉好きのイチコが大喜びでした♪

 

【木曜日】『肉巻きキャベツ』『ゴボウの甘辛揚げ』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

『ゴボウの甘辛揚げ』は、イチコが以前、調理実習の練習で

おうちで作ったことのあるメニュー。

それが食べたかったので、手順を思い出しながらマネしましたが、

ちょっと片栗粉をつけすぎた。

衣が多めで、少しべたっと感があるゴボウさんになってしまった。

 

普段、作り慣れないものを作ると、やっぱり時間がかかりますね・・・。

もう一品の肉巻きは、お肉一枚ずつ作る時間がなかったので、

数枚を重ねた上にキャベツをのせて、いっぺんにクルクル巻き巻き。

焼いて味付けしたら、できあがりをキッチンばさみでチョキチョキ!

そのおかげで、ちょっと時短できました♪

 

【金曜日】『エビ枝豆炒め』『スイートポテト』(おかず容器)
     『豚汁』(スープ容器)

今日は『豚汁』を作りたかったので・・・作っちゃいました♪

夕ご飯用も含めて作るため、材料を切るだけで時間がかかるかな?

と予想していたので、おかず容器の一品は冷食の『スイートポテト』に。

もう一品は、エビと枝豆を鶏ガラスープで味付けしたやつを作りました。

適当に作ったけど、美味しかったですよ♪

 

+++++

ということで、一日早めのお弁当のまとめでした。

週末は一泊二日で東北に行ってきます。

 

寒いのがキライな私。(そもそも家から出るのがキライな私。)

一番寒い時期の2月に東北にって・・・辛すぎる・・・と思っていましたが、

この週末は気温が上がるという予報。

寒くないのを期待しながら、がんばって行ってきます。