イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2最後の定期テストと週末のテスト勉強の話

長女イチコ(中2)が通っている中学校。

昨日と今日が今年度最後の定期テスト(期末)でした。

テスト前の土日が、ちょうど義父(イチコたちの祖父)の四十九日法要で

お寺がある義父の故郷へ一泊二日で行かなければならなかったので、

イチコは勉強道具をパンパンに詰めた重い荷物を持って出かけました。

 

期末なので、テストは9教科。

家には学校から持ち帰った大量の教科書やノート類。。

出かける準備をしていた前日の夜に

「持って行くのは必要最低限のモノだけにしてね!」と念を押し、

イチコも一応、厳選したようなのですが・・・

結局、めちゃくちゃ重い荷物の出来上がり。

しかも当日、東京駅までの行きの電車の中は大混雑。

そんな中、激重リュックを背負って立っているイチコを見て、

思わず母は、イチコにこんな話をしました。

ドラゴンボールの悟空はね、

亀仙人の元で亀の甲羅を背負って修行していたんだよ。

だからイチコも、きっと強くなれるよ。」

イチコの姿を見ていたら、小さい頃に見たアニメの映像が蘇り、

子どもが困惑するような どうでもいい話をしてしまったのでしたw

 

そんな激重リュックは役に立ったのか、というと・・・

ほとんどムダでした。( °д°;)⁾⁾

行きの新幹線の中では

座席についていたテーブルをニコの分まで占領して

まぁまぁ頑張って勉強をしていましたが、

そのごは法要がありましたので、何もできず。

宿泊先の旅館に着いて、食事やお風呂を終えてから

やっと落ち着いたのが、夜の10時くらい。

 

ただ、そこから次女ニコ(小4)は毎日やらなければならない勉強

(塾と学校の宿題)をやったのですが、

イチコは教科書を机いっぱいに広げるも、やる気が見られず。

携帯をさわったり寝転がったりしていたので・・・見かねた母は

「テスト勉強しないなら、あねちゃん先生やってあげて」と依頼。

 

あ、『あねちゃん先生』というのは、イチコ(姉)が先生になって

ニコの分からないところをみてあげる時に使う我が家の造語。

(元々はSnowManYouTube内でやっていた

「3年J組 阿部ちゃん先生」をもじらせて頂いたモノです。

「あねちゃん先生やって♪」と頼むと、イチコが喜んでやってくれるので。)

 

というわけで、その日の夜は、あまりテスト勉強は進まず。

(おかげでニコは分からなかった算数の問題を解くことができましたが。)

翌日はというと、朝食後の朝風呂をイチコが辞退したので、

私とニコが温泉に行っている間に勉強をしているかな〜?と思いきや

布団で寝てたし、帰りの新幹線でも寝てたw

亀仙人の甲羅並みの重い荷物は何だったのーーー!?」

という感じです。

しかも背負うのが辛くなったようで、

帰りはキャリーケースにリュックを乗せ、

私またはオトさんがリュック付きキャリーケースを引っぱるハメに。。

イチコ曰く「勉強できる環境じゃなかった…」だそうで。

いやいや、環境云々ではなく、やる気がなかっただけじゃん!!と思う母。

まぁ、確かに勉強に集中できる環境ではなかったので・・・仕方ないです。

 

そんなこんなで、昨日と今日のテスト本番。

昨日は帰宅後、

「英語はかなり(解答欄を)埋められたけど合ってるかどうかは分からない」

とのこと。

ま、いつもよりは手応えはあったようです。

そして、今日は・・・

まだ帰宅していないので分かりませんw

後日、結果が出ましたら、また感想などを含めて書き残したいと思います。