イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作りおやつ『白玉ミルク焼き餅』

先日の祝日、久々に和菓子づくりをした長女イチコ(中2)。

その時に余ったあんこを使って、週末、再びおやつを作ってくれました♪

今回、チャレンジしたのは『白玉ミルク焼き餅』です。

 

思ったより多く余ったあんこを消費するべく、

イチコが自らネットで検索してみつけた模様。

「あんこを大量消費できるらしいよ!」と言って作り始めたのでした。

 

白玉粉に水ではなく牛乳を入れるので、

ちょっとマイルドになるのかな〜?と期待♪

でも、茹でるのではなく、焼くのよね・・・?大丈夫かな?と

ちょっと心配な母。

ま、レシピを調べたイチコを信じるのみ。

 

と、全てを任せ、優雅に座って待っていよう♪と思っていたところ、

案の定、白玉粉がうまくまとまらなーい!」

助けを求める声が。。

仕方ないので、イチコの隣で追加の牛乳を入れていく作業を担当しました。

 

また、先日と同様、中に包むためのあんこを丸めていなかったイチコ。

「包む生地の大きさが分からないから・・・」

はい、先日と同じ理由ですね。

そうだろうな〜と分かっていたので、特にツッコミも入れず、

おとなしくあんこを丸める作業も担当しましたよ。( •᷄ʚ •᷅ )゚ヤレヤレ…

 

無事にあんこを包み、バターを溶かしたフライパンで焼いていきます。

白くてモチモチしていて、これだけでなんだか美味しそう♪

両面、こんがりと焼きました。

 

で、できあがった焼き餅を一口かじったイチコが一言。

「なんか、粉っぽいんだけど・・・!?」

どうやら、心配していたことが的中したようです。

母の懸念。

『茹でずに焼くだけなので、生焼けの部分ができるのでは!?』

 

フライパンに接して焼かれる両面は、きっと火が通るけど、

直接、フライパンに接しない側面は大丈夫なのかなぁ?

と心配していたのですが、やはりそうでした。

焼かれた面はモチモチしていても、

側面は火が通りきらず、パサパサで…まずい。

 

なので、急遽、電子レンジで再加熱することに。

10〜20秒、レンチンすると、餅がぷくーっと膨れ上がり

それ以上、続けると破裂してしまいそうだったので、

膨れ上がったら扉を開けて、静まったらまた10秒追加加熱・・・

というのを何度か繰り返しましたところ、

なんとか側面まで火を通すことができました。

断面は、こんな感じ↓

再び、かじってみましたが、うん、もちもち!

ただ、ミルク白玉の生地には砂糖などは使っていないので、

あんことバターだけのシンプルな味。

我が家のあんこは甘さ控えめなので、今回はちょっと物足りない感じでした。

あと、バターが多すぎたのか、ちょっと油っこくて重かった・・・。

 

作ってみないと分からないので、

今回のチャレンジ自体は悪くないと思っています。

ただ、もう一度、作るかというと・・・もういいかな。

 

しかも、あんこが消費できる!と言って作った焼き餅でしたが、

結局、それほど消費できずに余りましたし・・・(°∀°;)

(仕方ないので、残りは冷凍保存しました。)

 

このあんこの消費、

私としては、次は『大福』がいいな〜なんて思ってます。

せっかくなら甘酸っぱさが魅力の『いちご大福』がいいな〜♪

でも、いちごを入れちゃったら、あんこが消費できないなぁ。。

 

なんて母が考えている一方で、イチコはネットで次のおやつを検索。

しかも、和菓子ではなく、洋菓子を調べている!

「いちごを敷き詰めたタルトとかいいなぁ。ミルフィーユもいいな!

 卵が高騰してるから、卵を使わないのがいいかな?」

なんて言っています。

えーっ、余ったあんこはどうするの〜!?

 

さて、次回は何が作られるのでしょうか。

可能なら、母を巻き込まないで一人で作れるものにして欲しいです(°∀°;)