イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

約2ヶ月のサボり期間を経て・・・中2女子、数検準2級の勉強を再開しました!!

似たようなタイトルのブログを、

これまでも幾度となく書いてきたような気がする二児の母。

 

例えば、定期テスト前に長女イチコ(中2)が珍しく机に向かった!とか

今回はテスト前日じゃなく1週間前なのに勉強を始めた!とか、

今度こそは勉強するという決意を固めたらしい!!・・・とか。

 

ちょっとレベルは低いかもしれませんが、嬉しさと期待で、

似たり寄ったりの記事を書いてきたことは否めません。。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

が!

しかし!!

今回こそは!!!!・・・?

という期待を込めながら、また似通った話をさせてもらいます(笑)

今回は、「数検準2級の勉強を再開した」という話です。

 

中2女子、数検準2級の勉強を再開しました

約1週間前に終わった中2最後の定期テスト(期末)。

それに向けて、いつもよりは勉強をしていた長女イチコ。

本人曰く、定期テスト勉強で、勉強に目覚めた!」とのことで・・・

ここ最近、塾以外でも、毎日、机に向かうようになりました。

(やっと当たり前のスタートラインに立てた感じですが。)

 

この前の週末には、「数検の勉強、そろそろヤバいかも!?」

なんて言葉も、本人の口から飛び出した!!

 

年明け前、数検3級合格直後は、まだ熱量高めで

早々に準2級に向けての勉強を開始していたイチコですが、

案の定、長続きはしませんでしたw

idokusyoclub.hatenablog.com

また、二人三脚で数検準2級の合格を目指す!と宣言していた母ですが

イチコが勉強しないのをいいことに、自分も「いいや〜」と気を抜いて

ここ2ヶ月ほど、何もしていなかった。。

しかも、次の数検受検日がいつだったかも忘れていた私。

ザックリ「春」ということくらいしか覚えてなかった・・・(°∀°;)

 

しかし、「ヤバいかも!?」発言の後、

すぐに日程を調べてみたところ、4月16日ということが判明。

なんと受検日まで2ヶ月を切っていた!!

しかも申し込み受付も開始してたし、

うっかりしてたら受付締め切りを過ぎてしまうところだった!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾…

 

というわけで、無事に数検の申し込みを完了させた この前の日曜日。

その日のうちに今後の計画を立て、勉強を再開させたのでした。

 

塾での授業が、今週から『新・中3』になり、

授業の日数も週3から週4に増加、

1回の授業時間もこれまでより30分増えるイチコ。

平日の塾の日は、さすがに数検の勉強は難しいかな・・・ということで

それ以外の日でなんとか進められるよう、

自分でスケジュールを立てていました。

 

まず3週間で、テキストを一通り終わらせたあと、

次の2週間で、テキストをもう一周し、

最後の2週間で、過去問を解きまくる、という計画。

 

が、数検準2級(高校1年程度)。

数検3級(中学3年程度)までとはレベルが違う!

しかも最初の第1章の『数と式』が難しい!!

前にも書きましたが、特に1−2の『整数の性質』のところが壁!!

循環小数を分数に直すとか、2進法とか。

特にユークリッド互除法を使った不定方程式の整数解の求め方

なんて、私が高校の時にやったかなぁ???(覚えてない・・・)

 例)133x-30y=1      答えx=7, y=31  ・・・という感じのやつ。

 

というわけで、計画は立てたものの、

第1章の大きな壁に阻まれて、心が折れそうになっているイチコ。。

すでに計画から遅れぎみ・・・。

 

一方、母はというと、

イチコの専属家庭教師を務めるべく、

イチコより先取りしてテキストを解いているのですが・・・

ユークリッド互除法による不定方程式の特殊解、

求められるようになっちゃいました!!(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!

やり方さえ覚えてしまえば、クイズ解いてるみたいで面白い♪

なので、イチコにも「覚えちゃったら簡単だよ〜」と伝えたのですが

まだ頭が混乱しているイチコ。消化できるまで、もう少しかかりそう。

 

なお、先取り中の母、この第1章を乗り越えれば、

第2章以降、それほど難しくない!ということが分かった。

 

なので、すでに計画から少し遅れてしまっているイチコですが、

どうにか第1章の壁を越えて

数検合格に向けて頑張ってもらいたいな、と願う母なのでした。

(イチコ、高校受験に対しても前向きに色々と検討中だし、

意識が少しずつ変わってきている感じです。)