イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子、塾の時は・・・いろいろ入った『マシュマロココア』&『やせる出汁』がお供です。

我が家の子どもたちは、勉強やピアノの練習など、

何かを頑張る時には、母に必ず「飲み物を作って〜」と要求する。

 

そもそもは、長女イチコ(現・中2)が

中学受験の勉強をしている最中に眠くて眠くて仕方がなかったので

カフェインで目を覚まそう!と

ミルクティーやカフェオレを作ってあげてたのがきっかけ。

ミルクティーやカフェオレといっても、

スティックに入った粉状のものをお湯で溶かしてミルクを加えるだけですが。

 

それを見ていた次女ニコ(現・小4)も、勉強の際、

眠くなると言って「ミルクティーが飲みたい!」とマネをするように。

以来、眠くても、眠くなくても、勉強やピアノの練習の際には

飲み物を要求されるようになりました。。

 

当初は眠気防止のためのカフェイン入りの飲み物だったのですが、

最近では、そんなのおかまいなし。

冬場なので体が温まるようにと、美味しいホットドリンクならOK♪

みたいな感じになってきた。。

 

特に、最近のニコのお気に入りは『マシュマロ入りココア』

一応、母のこだわりが詰まったココアです。

作る際、マグカップに めっちゃ色々と入れてるw

まずは、ココアは『牛乳でつくるココア』

理由は、「カルシウム・ビタミンD・鉄」が含まれている

栄養機能食品だから。

 

でも、砂糖が多く含まれているのが気になるので・・・

『牛乳でつくるココア』を少し控えめにする代わりに

砂糖無しの『ピュアココア』をちょっと入れて

コクを失わないようにしています。

 

更に、カルシウム追加!ということで

『毎日骨太』もスプーン1杯程度、入れている。

 

で、最後にもう一つ。

難消化性デキストリン(食物繊維)。

実はニコ、赤ちゃんの頃から便秘気味のお腹で、

これまで便秘解消のために色々と試してきたのですが、

この食物繊維がすごく良かった!

 

元々は自分のお腹の調子を整えるために買ったものなんですが

珍しい物好きな子どもたちも「入れたい!」というので

飲み物に入れてあげていたところ、

ニコの便秘が解消されたのです!!!

 

味も臭いもないので、飲み物に入れても変化しないし、

水やお湯、その他 液体だったら何でも、すぐにサラッと溶けていく。

とても優秀♪ 買って良かったアイテム♪

 

というわけで、ニコのマグカップには4種類の粉が入り・・・

お湯を入れ、牛乳を追加し、

そこに ニコお気に入りのマシュマロを3つ浮かべる、

という感じで出来上がるのです。

我が家の塾はオンラインで受けているため、

塾が始まる前は必ずコレを作るようになりました。

(本当は塾の授業中は飲食禁止みたいなんですけど、

水分補給は多少、大目にみてくれている模様。

本人も、PC画面に映らないよう、バレないように飲んでいるらしいw)

 

なので、先ほども、ニコの塾が始まる前に作りました。

 

ところで、塾では早くも「新・5年生」になったため、

今までより授業時間が延びました。

夕方の前半戦と、夕食を挟んだあとの後半戦の2部制に。

このため『マシュマロ入りココア』を作ってあげても、

前半戦で飲み終わってしまう。。

 

というわけで、最近、ニコが後半戦で飲んでいる飲み物が『お出汁』

しかもテレビで話題になった工藤医師の『やせる出汁』

mrs.living.jp

 

こちらも、そもそもは私のダイエットのために作ったものだったのですが、

この味を気に入ってしまったニコが、今はほとんど飲んでいる。

(なので、ニコのために出汁の粉を作っている状態・・・。)

 

元々、ヒョロッと背の高い痩せ体質のニコ。

『やせる出汁』飲んで、これ以上、痩せちゃうと困るなぁ。。

まぁ、甘い飲み物ばかりだと体に悪いですからね。

お出汁を飲むのは良いこと・・・ですね。

これ以上、ガリガリにならないことだけを願います。