イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】肉料理ばかりになってしまった一週間・・・(2月27日〜3月3日分)

長女イチコ(中2)のために毎日つくるお弁当。

お魚料理にすると「今日は魚か・・・」みたいな顔をされるので

ついついイチコの大好きなお肉を入れてしまいがち。。

というわけで、喜ぶ顔を見たい母は無意識のうちに

今週のお弁当を「お肉のおかず」だらけにしてしまいました・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

【月曜日】『焼き肉』『3色ナムル』(おかず容器)
     『豆腐と玉子のスープ』(スープ容器)

牛肉を焼き肉のタレで焼きました。

付け合わせに、もやし・人参・ほうれん草の3色ナムルを作りました。

 

品数は2品ですが、ナムルが3色分。

それぞれ別々に作ったので、手間がかかった・・・。

前にも一度、同じことをやって、時間がかかるのは分かってた。

けど、焼き肉の付け合わせに、どうしても作りたかった。。

 

3色ナムル。

今後しばらくはお弁当に登場させないと思います。

 

【火曜日】『チーズソースカツ』『山芋のチーズ焼き』(おかず容器)
     『エノキとサバ缶のスープ』(スープ容器)

前日のお弁当が大変だったので、この日は少し手抜きをして、

おかず1品に冷凍食品(チーズソースカツ)を使用。

もう1品は、山芋のソテーにピザ用チーズをたっぷり乗せて焼いたもの。

 

おかずはお肉系になりましたが、やっぱり魚も取り入れたくて、

スープにサバ缶を使いました。

 

サバの不漁で、サバ缶は値上げ&品薄…みたいですが、

手に入るうちは、健康のためにもできるだけ使っていきたいです。

 

【水曜日】『ハンバーグ』『ジャガイモと人参のソテー』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

ひき肉をこねて丸める系は時間がかかる・・・と分かっていましたが、

この日はハンバーグが作りたかった。

理由は・・・他の料理が思い浮かばなかったから。(°∀°;)

 

そのかわり、スープは舞茸をサッと煮るだけの簡単なものにしました。

 

【木曜日】『豚の生姜焼き』『ブロッコリーの玉子炒め』(おかず容器)
     『キャベツとウィンナーのスープ』(スープ容器)

豚ロースがあったので、生姜焼きにしました。

 

で、振り返ってみたら、この日はヒドい。

ブロッコリーの玉子炒め』にはベーコン入れてるし、

スープにはウィンナーを使ってる。

お肉だらけじゃないか!!!

しかも、野菜が少ない!!!

反省です・・・ (  -᷄ ω -᷅  )

 

【金曜日】『チーズピカタ』『茄子ベーコンソテー』(おかず容器)
     『ほうれん草とツナのスープ』(スープ容器)

前日の夜に作った鶏ハムが残ったので、

この日はそれを使って『チーズピカタ』にしました。

もう1品にはベーコン使ってるし・・・。

 

少しでもお魚を・・・という意識が働いたため、

スープにはツナを入れました。

 

でも・・・

鶏肉・卵・チーズ・ベーコン・ツナって・・・。

う〜ん、タンパク質だらけ。

 

+++++

実は今週、何を隠そう

夕ご飯のメインも肉だらけになってしまったのです。

 

月曜日は『鶏チャーシュー』

火曜日は『煮豚』と『レバーペースト

水曜日はお魚で『鮭の西京焼き』にしましたが、

木曜日は『鶏ハム』・・・。

昨日、金曜日はひな祭りだったので、ちらし寿司を作ったものの

サブのおかずは『小籠包』。

 

さすがに

「肉料理に飽きた!!!」と思った母。

(いや、作ったのは自分なんですけどね・・・)

来週は、イチコに「えー、お魚!?」という顔をされても

めげずに魚料理を取り入れていくぞーーー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あっ、でも・・・

やっぱりお弁当はやっぱりイチコの好きなお肉にしてあげて、

みんなが食べる夕飯で お魚を取り入れていこうかなぁ?

・・・なんて、ちょっと弱気な母でした。

(でも、魚は頭が良くなるから、やっぱりイチコにも食べてもらいたいな)