イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新・小5女子、月例テストを前に 週テスト問題集を解いてみた件

現在、オンラインの塾で受験コースを受講中の次女ニコ(小4)。

塾のスタートは2月なので、新・小5コースが始まって、約1ヶ月。

となると、そろそろアレがやってくる。

そう、テスト。

 

今、お世話になっている塾はテキストに

四谷大塚『予習シリーズ』(略「予シリ」)を使用しているので、

第1〜4回で新しい内容を学んだら、第5回目は『総合回』。

その総合回の終わりに必ず『月例テスト』というものを受ける(らしい)。

 

長女イチコ(現・中2)がWアカに通っていた時も

予シリを使用していたので、5週間に1回、

塾の授業とは別日の土曜日にテストを受けていました。

この度、ソレをニコも受けることに。

 

そのテストが来週土曜日にあります、

というお知らせが塾の方からあったので、

まだ月例テストを受けた事のないニコのために

どんなものか?というのを知ってもらうのを兼ねて

この前の週末、『週テスト問題集』を解いてもらうことにしました。

コレ、実は、イチコが小4の時に

月例テストでなかなか成績が伸びなかったので

「ちゃんと勉強します!」という本人の言葉を信じて買ったモノ。

結局、最初の2回分くらいしか解かずに終わっちゃって、

もったいないのでニコのために取っておいたんですよね・・・。

 

なので、4年前の古いモノ。

この4年の間に予シリが改訂されのに伴い、

勉強する項目や順番も多少、変わっていたので

そのまま使えるものではないのですが、

どんな感じのテストなのかな?くらいは分かるし、

今の実力の確認にはなるだろう、と思って、ニコに勧めました。

 

すると・・・

案の定、イヤな顔をするニコ。

塾の宿題が終わったのに、まだ勉強しなきゃいけないの!?という表情。

 

なので、母の口説きが始まります。

「塾に通って、塾の宿題をやってれば、みんな希望の中学校に合格できる!

っていう世界だったら、みんな塾に通っちゃうよね。

でも、現実はそうじゃない。

成績が良い子は受かるし、成績が伸びない子は落ちる。

みんなと同じことをやってたら、みんなと同じくらいの成績しか取れない。

じゃ、どうするか?

みんなより少し頑張って勉強しないと、中学受験には受からないんだよね〜

ニコは中学受験、したい?」

 

はい、母の術中にはまりましたw

納得した様子のニコは、渋々ですが、週テストにチャレンジ。

 

まず、やってみたのは算数の第1回目「倍数と約数」の問題。

週テストには、各回毎に、a・b・c・sの4種類の問題があり、 

簡単な方がa、難しい方がsで、

塾のクラス分けされた学力にあった問題を解く形式になっている模様です。

 

で、昔、中間のクラスだったイチコがbの問題を解いた際に

問題集に直接、計算をめちゃめちゃ書きまくった・・・ので、

ニコには、どれを解いてもらおうか?と悩んでいたところ

(びっしり書かれた計算を消すのが面倒。。)

イチコの口から「cでいいんじゃない?」なんていう軽い発言。

自分はbを解いてたくせに、ニコにはcを勧めるとは!!

なんという姉でしょう・・・。

 

ま、算数が得意そうなニコなので、cでもいけるかな?と

母もちょっと心がくすぐられましたので、

a ではなく、cをやってもらうことに。

 

結果・・・

100点満点中、48点。

問題集に載っていたcのコース別平均点を参考に見てみると

第1回は65点とのこと。

う〜ん、やっぱり低い。。

 

ケアレスミスで落とした問題が2問くらいと、

ちょっと分かってなかったかな〜?という問題が2〜3問、

解くのを諦めて無回答にしてしまったのが5問くらい。

ま、現状の能力が把握できただけでもOKかな。

 

次にやったのが、社会の第1回「魚はどこから?」

これはクイズ大会方式で、イチコと一緒にbc問題にチャレンジ。

結果は・・・70点満点中、48点。

コース別平均点は、Cは54点、Bは46点。

Cには届かなかったけど、Bはクリア。

ちなみに理科は時間がなくて、できずじまい。

 

分かったことは、

4年生の間に受けていた塾のテストは

やっぱり簡単だったね、ということ。

(いつも80点台から90点台を取ってましたからね。。)

そして月例テストは、やっぱり難しそうだね、ということ。

 

今の塾、4年の時は塾で用意されたテストを受けていたのですが、

5年生からは受験コースになるということで月例テストになったのです。

 

テストまであと1週間ちょっとあるので、

次の週末あたりに、また週テスト問題集(第2回とか第3回)に

チャレンジしてもらおうかな、と考えています。

とりあえずの目標としては・・・四谷大塚のテスト問題に慣れよう!かな。