イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作りおやつ『いちご大福』&母の手作りおやつ『白玉ぜんざい』

約2週間前に、長女イチコ(中2)が『桜まんじゅう』を作った際、

使い切れず余ってしまったあんこ(こしあん)。

そのご冷凍庫で保存していましたが、先日、ようやく使い切れました。

イチコが私のリクエストに応えて『いちご大福』を作ってくれたので♪

 

idokusyoclub.hatenablog.com

 

・・・と、いちご大福の話をするその前に。

実は、こんなやりとりがありまして。

 

土曜日のこと。

最近、自分から勉強をするようになったイチコが私に

「白玉が食べたい」

と言ってきたのです。

 

はい!?今、なんと!?

 

まるで脅迫のようでした。

勉強道具を机に広げながら、「白玉食べたい」というイチコ。

『私、今から勉強するんで、ご褒美として おやつ作ってよ。

勉強のせいで忙しくて、自分じゃ作れないからさぁ』

と暗に私を脅しているかのよう。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

(本人は、言ってません。私がそう感じただけですけど…w)

 

勉強するなら仕方ない。

突然のリクエストでしたが作りましたよ。

白玉粉を練って、茹でて、あずき缶を利用してぜんざいにしました。

というわけで、母、イチコの希望を叶えたので、

今度はイチコが私の願いを叶える番。

翌日、日曜日。いちご大福を作ってもらうことに。

 

この前の週末といえば、WBC1次リーグ真っ最中。

もちろん、我が家もしっかり応援中!!

本来、日曜日といえば、いつも夕方頃に

オトさんの運転で私が一週間分の買い出しに行くのですが、

この日は試合が始まる7時には食事を終わらせて

ゆっくりテレビの前で観戦したかったので

買い出しはいつもより早めの昼間の内に行くことに。

 

となると、いつもならイチコのおやつ作りを

母が隣で手助けするのですが、買い出しに行くため、それができない。。

イチコに「どうする?」と尋ねると、

「自分でできるだけやってみる」という返事。

ならば よろしく!ということで、イチコを信じ、

オトさんと買い物に出かけました。

 

で、帰宅してみると・・・

おぉ!ちゃんと頑張ってるじゃないか!!

イチコは ちょうど、あんこをぎゅうひで包んでいるところでした。

いつもなら、ぎゅうひを先に作っちゃって、

中に包むはずのあんこを丸めていなかったりするので

「お母さん、助けてー」なんて泣きつくんですが、

今回は手順をきちんと考えて、準備をしっかりして、

最初から最後まで全て一人で作りきってくれました!!

一人2個ずつ、合計8個できあがり♪

断面を見てみると、こんな感じ。

うん、上手にできてます♪

味も美味しかったですよ(o´∀`o)

 

実は私、昔はいちご大福が苦手だった。。

あんこが甘い分、苺が より酸っぱく感じちゃって、

うっ… (。˃ ж ˂ഃ )o ってなっちゃってたんです。。

 

でも、今の苺は昔より断然甘いし、

イチコの作るあんこも甘さ控えめだから差が小さく、うっ…ってならない。

逆に、そのみずみずしい甘酸っぱさがちょうどよく、最高に美味しい♪

作ってもらってよかった♪

あえて欠点を言うなら・・・まわりの片栗粉が多すぎたかな!?w

 

というわけで、今回は週末に作った

母の『白玉ぜんざい』とイチコの『いちご大福』の話でした。

最近のイチコ、またおやつ作りに火が付いたようなので、

次も期待したいと思います。(๑>ڡ◕๑)