イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、英単語の本1冊を終えたので、次の本に移りました。

昨年の秋から英単語を勉強中の二児の母(私)。

学生時代から英語は苦手教科でしたので、

正直、勉強するのは気が重かったのですが、

現在、単語に絞って勉強しているので、毎日、コツコツ継続中です!

 

idokusyoclub.hatenablog.com

 

これまでZ会『速読英単語 入門編』の本を使って単語を覚え、

英単語アプリ『mikan』を使ってアウトプットをしていました。

 

それを最後まで一通り行ったあと、復習のために最初に戻り、

先日、再び最後まで辿り着いて二巡目を終えることができたのです!!

なので、一応、入門編は卒業!

というわけで昨日から『速読英単語 必修編』に突入しました.゚+.( ´ ∀`*).+

ここまで頑張ってこられたのは、やはり『mikan』アプリのおかげ。

「学習データ」のページに「連続日数」っていうのが出るんですよね。

その連続日数が長くなってくると、切らすのが惜しくなってくる。。

 

なので、私の場合、お正月も忘れずやりましたし、

最近ならば、WBCを応援しながら、合間にチャチャッとやりました。

バタバタして、危うく忘れて一日を終えそうになった日もありましたが、

夜遅く、携帯を見ると

「連続記録が途切れそうです」って通知が来てたりするので

しまった!今日はまだやってなかった!と大慌てで、

忘れずにやりきる事ができました。

おかげで、昨日現在、155日連続で勉強記録更新中です!!

先日までの二巡目の勉強はちょっと楽チンで、

これまで覚えたものを確かめるだけなので

改めて本を開いて勉強する必要がなかったのですが、

新しい本に突入したので、これからはまた本を使ったインプットが必要に。

正直、ちょっと面倒だなぁ・・・(°∀°;)

だけど、やっぱり英語が分かるようになるのは楽しいので、

今後もがんばって続ける予定。

 

ちなみに、去年の秋に一緒に始めた長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)。

ニコの場合、mikanでのアウトプットは楽しいものの

本を使ってインプットするのが面倒だったようで

毎回、自分の分かる同じページばかりやっていて

あまり効果的ではなかったので・・・途中で断念しちゃいました。

 

一方、イチコは、しばらく頑張っていましたが、

どうしても忘れる日があるようで、連続記録が途切れ途切れに。

それでも、しばらく頑張った成果が出たのか、

前回の定期テスト、英語の点数が良くなり、

「mikanやってたおかげかも!」と本人、大喜び♪

今は数検の勉強やら、学校の宿題やらで忙しいようで、

なかなか英語の勉強ができず、mikanから遠ざかっていますが、

そろそろ復帰したい旨を話していました。

 

ちなみに私の方は、前回の『入門編』で、単語のみ勉強していたら

覚えられない単語が、何度 繰り返しても覚えられなかったので・・・

『必修編』では英文をきちんと合わせて読んで

単語の定着を図ろうかな、と考えてみたり。

やること増えると、ホント、面倒なんですけどね・・・。

でもせっかくなので・・・もうちょっと頑張ろうと思います。