イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子、クラス替えを前に友だちとの思い出づくり

あと1週間ほどで春休み。

今の学年も、もうすぐ終わり。。

 

次女ニコ(小4)は現在、公立の小学校に通っていますが

この学校、クラス替えが2年に1度のペースで行われます。

つまり4年生が終わりると同時に今のクラスメイトとお別れし、

5年生になると新しいクラスで過ごすことになるのです。

 

ニコの学年は、約90人ほどの生徒がいるので、

クラスとしては3クラス。

なのでクラス替えをすると、3分の2のクラスメイトが入れ替わる。

 

これは小4のニコにとって、非常に大きな問題。

なぜなら、これまで同じクラスで過ごせた大好きな仲良し4人組が

別々のクラスになってしまうかもしれない危機だからです!

 

いつも一緒にいる仲良し4人組(ニコ含む)。

特にその内の二人は、1年生の時から一緒のクラス。

つまり前回のクラス替えで奇跡的に別々にならず、

三人一緒に4年間、過ごすことができたのです。

もう一人の仲良しなお友達は転校生。

3年生の時に引っ越してきて、それ以来、この4人で過ごすように。

 

しかし、4月になったらクラス替え。。

同じクラスになれるのは3分の1の確率。

4人組なので、2人は同じクラスになれるのですが、

残り2人はセットで別のクラスになるか、

最悪、1人ずつ別々になってしまうか・・・。

 

もしくは3人一緒で1人だけ別!?(それは最悪。。)

それとも4人一緒になれる!?(確率はかなり低いけど。。)

 

などなど、この数週間、ニコはずっとそんな事を心配していた。

だけど考えても、なるようにしかならない!!

 

そこで、仲良し4人組。

思い出づくりとして、何かしよう!ということになった模様。

 

例えば、おそろいで何かを持つなんてどう?ということで、

みんなおそろいのキーホルダーを持つことになったらしい。

 

今の小学生って、オシャレですね。

ただのキーホルダーではなく、

「レジンで作っちゃお♪」ということになったんですって。

(母、そんなこと思いつかなかったよ)

 

先日、4人で100均に行き、レジン容器やキーホルダーの台座など

それぞれ200円ずつ出し合って購入し、

お友達のお家をお借りして、みんなで集まり作成。

で、できあがったのがコチラ。

なんとも、おしゃれなキーホルダー(๑′ᴗ‵๑)

 

持ち帰ってきたニコは、まさにニコニコ.゚+.( ´ ∀`*).+

お友達との買い物やレジンで作ったことが、とても楽しかったみたいです。

本当に良い思い出づくりになりました。

 

ところで、本日は6年生の卒業式。

このため、在校生は早い下校に。

数日前から仲良し4人組で遊ぶ約束をしていたらしく

ニコは帰宅早々、すぐにまた出かけていき、

夕方まで、めいいっぱいお友達と遊びまくってきました٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

長女イチコ(現・中2)の時は、小3まで学童に入り、

4年生以降は塾通いや習い事で、お友達と遊ぶ機会がほぼ無くて、

卒業後に、何日間かクラスメイトと遊んだくらいだったので

その当時、イチコには可哀想な事をしたなぁ・・・と思っていましたが

ニコは仲の良いお友達とたくさん遊ぶことができて幸せだな、と。

(ま、イチコも中学生になってから、友だちとカラオケに行ったり

映画に行くなど、それなりに遊んでいるので、楽しそうですけどね♪)

 

さて、ニコのクラス替えは、どうなるか分かりませんが、

クラスが変わっても、帰る方向は同じだし、

仲良しは変わらないことでしょう。

それに新しいクラスになったら、また仲の良いお友達ができるでしょうしね。

本人は、ちょっと不安そうな様子ですが・・・

この先も楽しい思い出がたくさんできるといいな、と思う母です。