イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

春休み。なんだかんだで・・・忙しい。

子どもたちの春休みが始まって、4日目。

休み中は早起きしなくていい〜♪なんて思ってワクワクしていましたけど、

始まってみたら、なんだかんだで…忙しい。

その理由はというと・・・おおまかに考えて、3つほどあります。

 

理由その1『3食分の料理』

学校がある時は、長女イチコ(中2)がお弁当を必要とするため、

これまで毎日、お昼ご飯を『朝の内』に作っていました。

(次女ニコ(小4)は公立小学校のため、給食あり。)

 

お弁当を作っている間に、適当に朝ご飯も用意し、

子どもたちを学校に送り出すので、

朝の内に、朝ご飯分と昼ご飯分の調理が終了していた!

 

そして夕ご飯も、お弁当用に作りすぎたおかずを

オトさんのために取っておいたり、

お弁当用の汁物(ランチジャー弁当なのでスープ容器がある)

多めに作ってあるので、夕ご飯でも出すことができ、

これまで料理は1日2回、

しかも夕飯の調理は、それほど多くなくて済んでいました。

 

一方、春休み。

朝は少しのんびり起きられるものの、朝には朝ご飯の用意を、

お昼には昼ご飯を、夕方には夕ご飯をそれぞれ作らなければならず・・・。

キッチンに立つ回数が多い!

たいした物を作っているわけではないので、それほど大変ではないのですが

気がついたら「もうお昼のご飯を作る時間!?」とか、

少し時間が経ったら「えっ!?もう夕飯を作る時間!?」という具合。

作る回数が多い分、時間に追われている感じです・・・。

 

理由その2『姉妹の春期講習』

時間に追われている感じがしてしまうのは、

子どもたちの春期講習も原因の一つになっているかも・・・。

 

というのも、ニコ(小4)は

お昼の12時50分から授業がスタートするので、

お昼ご飯を遅れないように作らなければ!と、ちょっとプレッシャー。

 

一方、イチコ(中2)は午後3時からスタート、

途中、夕ご飯のための休憩を挟んで、夜の9時過ぎまで授業が続きます。

二人ともオンライン塾なので、扉を挟んで、すぐ授業に参加できるため

とても楽チンではあるのですが、

イチコが「授業の前にお風呂に入っちゃいたい」というので

昼過ぎにはお風呂の準備をしなきゃならなかったり、

授業の合間に夕飯を挟むので、

その時間にあわせてゴハンを作っておかなければならなかったり。。

常に時間を気にして動かなければならないのです。

 

しかも、二人とも春期講習の宿題が多めに出ているようで

「間に合うように早めに勉強しちゃったら!?」など

声かけをしなければならなかったり・・・。

 

実は春期講習が始まったばかりの頃のニコ、

宿題提出が間に合わないかも?!ということがあって

油断しがちな子どもたちに発破を掛けなければならない母なのです…。

ま、「間に合わなかったら自分の責任!先生に怒られて反省しな!」

とも言ってるんですけどねw

ちょっとでもサボろうとする子どもたちと母のせめぎ合い、という感じです。

 

理由その3『その他もろもろ』

学校の勉強、塾の勉強の他に、資格試験もありまして。

いよいよイチコが受ける数検(準2級)の受検日が迫ってきました。

 

しかし、最初の頃にたてた計画通りに勉強が進んでいないイチコ・・・。

やはり準2級(高校1年生程度)の数学、中2には少し難しい模様。

期間限定・専属家庭教師をやっている母も、昔を思い出しながら・・・

というか、高校の時、

ちゃんと理解しないまま放置してしまった『三角比』

ただいま再度勉強中!!!

なので、結構、忙しい。。

 

加えて、ニコのYouTube投稿。

前々から決めていたことなのですが

「春休みになったら、YouTubeを毎日投稿する!」と言っていまして。。

 

イラストをもっと上達したいニコ。

なので、春休み中にたくさん絵を描いて

どんどんYouTubeにあげていこう!と計画していたのです。

 

春休みが忙しくなるなんて想像していなかった母も、

その当時、賛成していましたが・・・

いざ春休みが始まってみると、ニコ、春期講習&宿題で忙しいじゃん!!

他にもピアノのレッスンもあったりするので・・・

母だけでなく、子どもたちも忙しいじゃん!!!

 

というわけで母は、そんな子どもたちに振り回されまくっております・・・。

 

ただ、こんな忙しい日々も新学期とともに終了し、

また元の生活が戻ってくることでしょう。

それに子どもたちに振り回されるのも、あと何年あるか・・・と考えると

ちょっと切ない。。

だから、忙しい、忙しい!と言いながらも、私、幸せなんだな〜と。

なので、この忙しい春休みを、もうしばらく満喫したいと思います。