イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

新・中3女子、サボり魔を卒業し、数検準2級に向けて追い込み中。

数検受検日まで、2週間を切った長女イチコ(新・中3)。

これまでの2年間、サボり魔だったのが嘘のように

生まれ変わった姿を見せてくれています。

この春休み、めちゃめちゃ勉強がんばってます!!!

 

これまでの長期休みはというと、塾以外は机に向かわず、

宿題とか、いつやってるの!?という状態。

YouTubeを見たり、録画番組を見たり、

とにかくソファでゴロゴロごろごろ・・・。

というのが定番でした。

ちょっと勉強をする日もあったりしましたが、

(その度、母は「イチコが勉強を!」と舞い上がったりしましたがw)

長続きせず、3日坊主ならぬ、2日や1日というのも多々・・・。

 

しかし、この春休みは、ひと味違います。

春期講習はもちろんですが、その宿題も真剣に取り組み、

(ま、これまでも宿題は一応ちゃんとやってたんですけどね)

それに加えて、数検の勉強もコツコツがんばっているのです。

 

今日も、塾の英語の勉強に加えて、数検をコツコツ進めていたので、

予定より遅れながらもテキストを一通り終わることができましたし、

テキスト2巡目に突入できました!!!

 

本当は、難しい問題(特に証明問題)にぶち当たった時に

「もうやだーーー!」となって、サボりたくなったりしているのですが

「休んでいいの!?数検まで残り時間少ないよ!?」というと

「う〜・・・」と言いながらも、再び、机に向かう。

本当に生まれ変わったかのようなイチコなのです〜٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

というわけで、現在、勉強追い込み中のイチコ。

専属家庭教師の私も、目下、一緒に勉強中。

というか、自分で問題を解いていくのが楽しくて(๑>ڡ◕๑)♪

イチコと同じくらい問題を解きまくっている母なのですw

 

今後の予定としては、今週中にテキスト2巡目を終わらせ、

来週は過去問を解きまくる!!

ということで、もう少し忙しい日々が続きそうです。

(このため多分、ブログを少々お休みしがちになると思いいます…(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”)