イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

数検の勉強のお供に・・・鉛筆100本分のメタルペンシル!

引き続き、長女イチコ(新・中3)と一緒に

数検準2級の勉強をしている二児の母です。

(あ、私は受検しませんよ!w)

 

ノートにどんどん問題を解いていくにあたって

私がちょっと不便に感じていたのが『シャーペン』でした。

 

というのも、どんどん問題を解いていくので、芯がどんどん減っていく。

そのたびに、シャーペンの頭をカチカチしなきゃならないのが手間だし

芯が最後まで使い切れず、ちょこっとだけ残るのが、もったいない。

それに、芯を補充したばかりだと思ってたのに、

気づいたら「えっ、もうない?!」なんてことになる・・・。

そんな些細なことですが、私にとって、ちょっとしたストレスでした。

 

で、ある時、思い出したのが『メタルペンシル』の存在。

以前、次女ニコ(新・小5)に買ってあげた金属製の芯が付いた鉛筆です。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

ニコ、絵を描くときに使う予定でしたが、

最近、デジタル(iPad)で描いてばかりなので、

アナログ(鉛筆)での絵を描いていない。。

それなら、お母さんに貸して!ということで、

メタルペンシルで数検の問題を解きまくることにしました。

 

感想としては・・・

カチカチも芯替えも気にしなくていい!!!

超快適にスラスラ解きまくることができました♪

 

しかし、コレにもちょっとした不満が・・・。

というのも、ニコに買ってあげたメタルペンシルは

鉛筆の濃さが「2H」相当。

けっこう薄い・・・。

自然光なら見えるのですが、電気の下では反射して見えにくいのです。。

 

しかし今日、それの不満も解消されてしまいました!!!

 

今日はニコの春休み最終日ということで、学校の準備品を買いだしに

子どもたちと買い物に出かけました。

その文房具売り場で、ある商品が目にとまった母。

そう、メタルペンシルです!!

 

前回、メタルペンシルを買ったLOFT。

別のメーカーのモノも置かれているので、

そこで今回、「HB」相当のメタルペンシルを買ってしまいました!!

『エターナルペンシル』という名前のメタルペンシル。

持ち手の部分も金属製でデザインがかっこいい♪

芯の部分は、黒鉛を含んだ特殊合金。

芯の摩耗が著しく少ないので、削ることなく長時間書き続けられるとのこと。

なので、普通の鉛筆の100本分に相当するということです。

 

書いてみた感想は・・・めちゃめちゃいい!!!

HB相当なので、前に買ったメタルペンシルより少しだけ濃く、

力を入れずにスラスラ書いていけるのが心地良い♪

シャーペン(2B)で書いていた時よりは、やはり薄く感じますが、

電気の下でもちゃんと見えるし、力を入れすぎずに書けるのがいい。

(2H相当のを使ってた時は、濃く書こうとして力が入っていた・・・)

とても快適に勉強できるようになりました!!!

 

ちなみに・・・

文房具好きな長女イチコ。

今回は、卵の殻でできたハサミを購入しました。

以前、ニコが紙くずで作られたボールペン&ペン立てを買いましたが

その姉妹品らしいハサミ。

色々な種類がある中で、可愛い♪とイチコが選んだのが卵殻でした。

確かに、ハサミのデザインも卵型スタンドも可愛い♪

 

エコな文具コーナーを見て回ったイチコ、

将来、SDGsに関わる文具を開発したい」という夢ができたようです。

その夢、なんだか楽しそう♪

希望に向かって、がんばれーーー!!!