イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】カロリーの高いお弁当を作っちゃいましたw(4月7日分)

春休みが終了し、新学期が始まった子どもたち。

それに伴い、長女イチコ(新・中3)のお弁当作りも再開しました。

新学期が始まったばかりなので、午前中授業で下校になるのでは!?

と、勝手に期待していた母。

しかし・・・残念ながら、ありました。お弁当が必要な日が!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ということで、今週は家にあるモノで1日分だけ作りました。

 

【金曜日】『タンドリーチキン』『じゃがベーコン』(おかず容器)
     『白玉団子(みたらしタレを添えて)』(スープ容器)

お弁当を想定していなかった私。

急遽、下味冷凍しておいたタンドリーチキンを解凍して焼きました。

 

おかずもう1品は、最強の常備菜「じゃがいも」を使って

『じゃがベーコン』に。

じゃがいもを一口大に切って、いったんレンチン。

そのご、ベーコンを加えて、もう一度レンチン。

最後にコンソメや塩こしょうで味を調えて出来上がりの簡単調理。

 

そしてスープ容器。

事前にイチコに

「スープ容器に、スープ入れるのと、白玉団子入れるのと、

どっちがいい?」と聞いたら、即座に

「白玉団子!」という返事が返ってきたので、

スープ容器を丸々デザート容器にしてしまいました♪

 

白玉粉に豆腐を混ぜ込むと、冷めてもモチモチ食感♪

50gの白玉粉で作った白玉団子を全部、スープ容器にIN!

そして、お正月用に買っておいた「みたらしもちのタレ」の

個別包装を添えて、食べる直前にかけてもらうことにしました。

 

帰宅後のイチコは、大満足そうな顔♪

ただ・・・このお弁当、カロリーが高めだった!!

 

春休み中に、私とイチコで始めた「あすけん」という

ダイエットアプリ。

www.asken.jp

 

これに食べたものを入力していくと

1日の目標カロリーや、食べた食事の栄養バランスなどが分かる!

で、1食分のカロリーとしては400キロカロリー前後が目標なんですけど

(おやつも食べたいので♪)

今回のイチコのお弁当、517キロカロリーだった!!

 

その中で一番、カロリーが高かったのが、やはり白玉団子。

186キロカロリー(白玉)+16キロカロリー(タレ)

ということで、白玉団子だけで200キロカロリー以上取ってしまったw

 

ま、中学生は、そんなにダイエットは気にしなくていいですけどね。

ちゃんと栄養を取って、健康に成長してほしいので。

 

ちなみに、「あすけん」ダイエットについては、

また日を改めて記事にしてみたいと思います。