イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】今回は時間がないため、お弁当の記録のみ。(4月11日〜14日分)

今週は長女イチコ(中3)の中学校、

行事の予定で1日お弁当いらずだったため

4日分のみのお弁当作りとなりました。

 

しかも、ちょっと色々と忙しくて・・・

なので、今回はお弁当の記録のみを書いていきます。

(というか、いつもが色々と書きすぎなのかも・・・w)

 

【火曜日】『蒸し鶏のネギ塩だれ』『人参のきんぴら』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

前日に作った蒸し鶏

イチコのリクエストで、ネギ塩だれと合わせることにしました。

にんじんは、ごま油と醤油できんぴらに。

舞茸スープもイチコのリクエスト。

鶏ガラスープの素で中華風スープに仕上げました。

 

【水曜日】『銀ひらすのチーズ焼き』『じゃが玉ソテー』(おかず容器)
     『ほうれん草と玉子のスープ』(スープ容器)

銀ひらすは元々、タレで味付けされていた半調理品。

それをフライパンで焼くだけ…だったんですが、

それでは芸が無いし、魚より肉派のイチコを満足させられないと思い

そこへピザ用チーズを乗せて焼いてみました。

一手間加えたおかげで、美味しかった♪

 

じゃが玉ソテーは、ジャガイモと玉ねぎを炒めただけのものです。

 

【木曜日】『ピーマンの肉詰め』『長いものソテー』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのお吸い物』(スープ容器)

この日は、ひき肉を使おう♪と決めていましたが、

ただ焼くだけではつまらないので・・・ピーマンの肉詰めにしてみました。

 

肉詰め。

朝の忙しい時間には手間がかかるので、本来なら避けたい作業なのですが

イチコも私も、ピーマンの肉詰めが大好物♪

なので、お昼に食べるのを楽しみに、がんばって作りました!!

 

というわけで、その他は簡単に調理ができるものにしました。

 

【金曜日】『焼き肉』『焼き野菜』(おかず容器)
     『キャベツのスープ』(スープ容器)

鶏肉・豚肉は頻繁に登場させていますので、

たまには牛肉もお弁当に使っちゃお♪と、

この日は牛もも肉を焼き肉のタレで焼いて入れてみました。

 

赤身のお肉が好きな我が家。

ミネラルが含まれているのも魅力ですからね♪

 

付け合わせに、ピーマンと茄子を焼いて入れてみました。

スープの具材はキャベツで、コンソメで味付けをしました。

 

+++++

本当は、他にも色々と書きたいことがあるんですけど・・・

時間の都合で、今回はここまでで終わりです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

また落ち着ちつきましたら、改めて色々と記事にしていこうと思います。