イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】豆腐とワカメが活躍しました(4月17日〜21日分)

今週は長女イチコ(中3)のためのお弁当、5日分を作りました。

私の印象では、今回はワカメの出番が多かったなぁ、

という感じだったのですが、

写真を振り返ってみると、それ以上に豆腐を使っていたことが判明!

お豆腐さん、助けてくれてありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

 

【月曜日】『焼き鳥つくね』『春キャベツとウィンナー炒め』(おかず容器)
     『豆腐と小松菜の味噌汁』(スープ容器)

イチコのお弁当づくりが始まって3年目。

初めて前日の残りのお惣菜をお弁当に入れてみました。

入れたのは焼き鳥のつくね。

イチコが前の日に「つくねが食べたい!」と言って買ったのに

夕飯の時、もうお腹がいっぱい・・・と言って食べなかったやつ。

そして、翌日の朝はパンだったので、「合わないから食べない」と言うので

お弁当に入れることになったやつ。

 

これまで残りのお惣菜を入れたことがなかったのは

食材のいたみが心配だったため。

前の日の残りって、お弁当に入れても大丈夫なの?って思って。

 

とりあえず、朝、レンチンして加熱したうえでお弁当にIN。

帰宅後のイチコも元気そうだったので、大丈夫だったのね、と一安心。

ただ、だんだん暑くなってくるこれからの時期は、やはりちょっと心配かな。

 

この日は味噌汁に豆腐を入れました。

 

【火曜日】『タラのバター醤油焼き』『エビ春巻き』(おかず容器)
     『ニラ玉スープ』(スープ容器)

おかず容器のタラは、米粉をまぶして、バター醤油味に焼きました。

エビの春巻きは、枝豆とチーズ入りの半調理品。

フライパンで揚げ焼きにするだけだったので、この日は簡単調理でした♪

 

【水曜日】『ピーマンの肉巻き』(おかず容器)
     『豆腐とワカメと水菜のスープ』(スープ容器)

「野菜を肉で巻いておけば、大体おいしい!」と誰かが言っていたので、

今回、ピーマンを肉巻きにしてみました。

ピーマンの肉詰めとか青椒肉絲とか。

肉とピーマンの相性は抜群ですからね!

 

ただ、肉巻きはやっぱり手間と時間がかかる・・・。

この日、本当はもう一品作る予定だったのですが、

時間が足りなくなってしまったので、おかずは肉巻きのみに。

 

そして、帰宅後のイチコと話をした際、

イチコ「ピーマンとお肉、美味しかった♪」と言ってくれたのですが、

続けて

「でも一緒に炒めるのと、あまり変わらないかも!?」という言葉が。

少しでもいつもと違った料理にしようと努力したのですが・・・。

今度からは絶対、ピーマンは肉に巻きませんから!!!

 

というわけで、スープ容器用のスープは、

ワカメと豆腐に助けてもらい、時短で作りました。

 

【木曜日】『豆腐ハンバーグ』『ゆで卵』(おかず容器)
     『人参とエノキのスープ』(スープ容器)

この日はハンバーグにミニ豆腐を使用しました。

豆腐を入れると柔らかく仕上がるので♪

 

ゆで卵は、先日、100均で購入したゆで卵カッターでカット!

これまで包丁を使ったり、糸で切ってみたりしていたのですが、

包丁には黄身がべったり付くし、糸だとゆで卵がコロコロ転がるし。

不便だなぁ・・・と思っていたので、ついに買ってみたのです。

これまで「ソレにしか使えない専用調理器具」を購入するのは

片付け場所などの関係から、あまり買いたくなかった。

それに、これが無きゃ切れません!ってモノでもないので、

必要ないと思ってきた。

だけど最近、朝ご飯の時に、ロールパンにゆで卵を挟んだり、

食パンにゆで卵を乗せてみたり・・・というのがしたくて、

「やっぱりゆで卵カッターがほしいな」という思いが強くなり・・・

ついに購入!

 

すると、子どもたちが大喜び♪

自分でやってみる!!と言って、イチコもニコもゆで卵をカットするという

イベントが思わぬ形で発生したのでした。

 

という感じで、我が家に歓迎されたゆで卵カッターで切ったゆで卵をIN。

(今回のお弁当用は時間の都合でイチコではなく、私が切りましたが。)

しかし後で気づいたこと。

「あっ、ゆで卵に塩かけるの忘れたー!!」

 

【金曜日】『サバの唐揚げ』『ほうれん草のお浸し』(おかず容器)
     『豆腐とワカメとネギのスープ』(スープ容器)

サバの唐揚げは、揚げ焼きするだけの半調理品。

ほうれん草は、ゴマ和えが食べたかったけど、

イチコはお浸しの方が好きなので、お浸しにしました。

 

そして、この日も豆腐とワカメに助けてもらった!

ネギと一緒に煮て、鶏ガラスープで味付けして、あっという間に完成。

豆腐、超万能!!最強!!!

ヘルシーだし、使いやすいし、最高です!!

白玉団子を作る時にも、ミニ豆腐が活躍してくれますしね。

 

今週は知らず知らずのうちに、豆腐に頼りきりになっていた二児の母でした。