イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、ダイエット始めました(食事編)

昨日の続きのお話です。

二児の母、家でこっそりできる運動「フラフープ」を始めて3週間後。

エストは少々、引き締まってきたものの、体重が少ししか落ちない・・・。

ということで、次に着手したのが『食事』でした。

 

といっても、自分の浅い知識でどうこうできるものでもないと思ったので

ダイエットアプリを使ってみることにしました。

無料で使うことができる『あすけん』です。

www.asken.jp

 

自分の理想体重やダイエットコースを選ぶと

目標とする摂取カロリーや消費カロリーが出てくるので

その日に食べたものを記録し、運動時間を記録すると

目標と現実の差を知ることができ、

食生活も運動も改善していくことができる、という感じのアプリです。

 

おかげで、私は

朝ご飯にカロリーを取り過ぎていたことが分かったのでした!

朝は、いつも、ご飯と納豆、ヨーグルトを中心に食べていたのですが、

その他にも、お弁当のおかずで作り過ぎちゃったものだったり

前日の残り物などを食べていたほか、

ヨーグルトにアクセントとしてグラノーラを混ぜて食べていたら・・・

めちゃめちゃカロリーが高くなっていた事が判明!!

以後、ヨーグルトに混ぜるのは「おから」だけにし、

グラノーラは封印いたしました。。

 

カロリーの他にも、栄養素のバランスが分かるのがいい。

タンパク質や脂質、炭水化物といった基本の栄養素以外に

カルシウムや鉄、ビタミン類や塩分などのグラフが出てくるので

自分が過剰に摂取しているもの、または不足しているものが一目で分かる。

 

私の場合、ビタミンCが不足しがちだったので、

『あすけん』を始めて以来、買い物の時に野菜を多く買うように意識したり

今までほとんど食べてなかった果物を買うようになりました。

 

というわけで、バランスの良い食事ができるようになった私は、

おかげで体重に変化が!!!

といっても、横ばい状態で動かなかった体重にアップダウンの波ができた、

という感じなのですが。

それでも、変化があるのは嬉しいもの。

やはり「これ太るよね・・・」というカロリー摂取の翌日は体重が増えてるし

「ヘルシーな食事だったな」という次の日には、ちゃんと減ってるし。

データは裏切らない!ということが分かりました。

 

良かったのは、他にも。

子どもたちの栄養バランスも把握できるようになった、ということ。

これまで私の何となくの感覚で作ってきた食事。

一応、「まごは(わ)やさしい」を意識して

豆類、ごま、ワカメ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、イモ類と

様々な食材を組み合わせながら、料理を作ってきたつもりでした。

しかし、子どもたちの好き嫌いを考慮したり、時短を意識したりする中、

偏ってしまっていた食事内容。

そこにメスを入れることができました。

 

私の栄養素が偏ってる、ということは、

私の作ったものを食べている子どもたちの栄養素も偏っている、ということ。

ビタミンCが足りてない、ということは、

子どもたちにももっと野菜や果物を食べさせてあげなければ!

って感じで。

パターン化しがちだった食事内容を改善することができました。

 

ただ!!

良いことばかりではありません。

毎日毎日『あすけん』に登録するのが、本当に面倒!!!

主婦の思いつきで作った料理に、名前なんてないことも多々なので、

食事内容の登録の際、料理名がないものは、材料をひたすら打ち込んだり、

似たような料理を探して登録したり・・・という手間が面倒くさい!!!

ハッキリ言って、やめたくなることもしばしば。

でも、それ以上に、もたらしてくれる効果の方が大きいので、やめられず、

がんばって続けております。。。

 

それから・・・

いちいち、重さを量るのが面倒くさい!!!

『あすけん』を始めた当初、イチコが「私もやるー!!」と言って

自分用のタブレットで登録をしていたのですが、

「ご飯は80gがいい」とかブロッコリーって何g?」とか

いちいち聞いたり指定してくるので・・・料理をしながら重さを量る日々。

うーん、面倒!!!

 

ただ、『あすけん』を始めてから、約1ヶ月経過の今。

大体の重さも把握できるようになり、片っ端から量ることをしなくても

なんとなく「これくらいかな〜?」というのが分かってきたので

手間は少なくなってきました。

 

ちなみに、フラフープは30分程度では

消費カロリーが目標に届かないことが判明したので

今では朝30分、夕方または夜に可能な限り

(野球のナイター中継がある日はナイター見ながら1時間前後w)

頑張るようになりました。

食事で摂取カロリーを抑えても、運動しなければ減らないことが

身にしみて分かったので。

というか、フラフープやると、やっぱり痩せることが分かったので!!

 

というわけで、運動と食事のダイエットを始めてから約2ヶ月経過。

体重は1.5キロほど減りました。

ただ、目標はマイナス5キロ。

実は先日、GUで買ったマーメイドスカート

ちゃんと確認しないで買ったらSサイズだった。

家に帰って履いてみたらウエストのファスナーが閉まらず・・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )

それを履けるようになるのが現在の目標!!!

 

ただ、まだまだ先は長いので・・・

また機会があったら途中経過などを書いてみたいと思います。