イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母の新しい趣味のため、自分専用の『数学問題集』を買った話

最近、私がハマっていることについてのお話です。

それは『数学の問題を解くこと』

長女イチコ(中3)がチャレンジした

数検準2級(高校1年程度)の受検に伴い、

期間限定・専属家庭教師をしていた私。

その時に数学の問題を解く楽しさを味わってしまい・・・

数検が終わった後、手持ち無沙汰に。。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

というわけで、買っちゃいました!自分専用の問題集♪

 

黄チャートの『数学Ⅰ+A』を選んでみました。

 

解いてみたら・・・やっぱり面白い♪ハマりました。

数検のテキスト&過去問と比べてボリュームがあるので

「こういうタイプの問題もあるのか〜」と驚く日々。

 

一つの単元の中でも、基本例題の他に重要例題なども出てくる。

重要例題は

”教科書ではあまり扱いのないタイプの問題や、代表的な入試問題が中心”

とのこと。

なるほど、ちょっと解きにくいタイプの問題が多い。

 

数検の時は、高Ⅰ+Aの範囲を

2ヶ月くらいでザッと一通り勉強しただけだったので

抜け漏れアリの「やったつもり」になるところでした!

こちらの問題集を買ったおかげで、色々な問題と向き合い、

じっくり解いていくことができそうです♪

 

というわけで、GW前半は2日間とも私はこの問題集を解いておりました。

 

ちなみに、数検の勉強中に購入した『メタルペンシル』

idokusyoclub.hatenablog.com

使用期間は4月初め頃から受検日前日の約半月ほどでしたが、

ノートに解きまくりましたので、結構、ペン先が減りました!

交換用替え芯と比べると、先がすり減っているのが分かりますでしょうか?

我ながら「頑張って解いたな〜」と、ちょっと満足♪

 

というわけで、今度は黄チャートを解きまくって

メタルペンシルの芯を更に減らしてみたいと思います!!!

 

・・・・・・と思っていたのですが、

昨日のこと。

イチコが、こんなことを言い出しました。

「GWに解いてた偏差値70の問題集、アレやる前に、

もっと問題数をこなす問題集とかが欲しいなぁ〜」

 

そこで、すかさず母は検索。

「高校受験 数学 問題集」ポチッ。

で、良さそうだな、と思ったのがコレ。

 

でも・・・

「ん?コレ、家にあるじゃん??」

 

はい、以前、イチコが数学をもっとやりたいと言っていた時に

買っておいたのです。2022年版ですけど。

それ、まだ最初の方しかやってないですよね???

 

でも、母は更に考えた。

「確かに問題数は多く収録されているけど、実際の入試問題が詰まった本。

様々な単元がランダムに出題されている問題集より、今は、

単元別にしっかり演習できるタイプの問題集の方がいいのかな?」と。

 

というわけで、更に検索し、購入候補に考えたのがコレ。

 

 

まだどちらを買うかは、イチコと相談してからですが・・・

購入後は、いったん黄チャートはお休みして、

こちらの問題集を解くことになるかも!?な母なのでした。

(それはそれで楽しそう♪)