イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】いつもより早いですが、お弁当のまとめ(5月1日〜2日分)

GWで今日から連休ですので・・・

ちょっと早いですが、今週のお弁当のまとめです。

平日は月曜日・火曜日だけだったので、お弁当は2日間のみでした。

ただ今回は長女イチコ(中3)のお弁当の他に

月曜日は次女ニコ(小5)の全校遠足のためのお弁当も必要で、

ちょっとバタバタしました。(°∀°;)

 

【月曜日】『エビフライ』『チーズゆでたま』『フライドポテト』(おかず容器)
     『ミックスビーンズとウィンナーのスープ』(スープ容器)

この日は次女ニコの全校遠足。

ニコにお弁当を作る機会はたまにしかないので、

何が食べたいかリクエストを聞いたところ

「エビフライ♪」とのことだったので、作りました。

 

揚げ油がもったいないので、ついでにポテトも揚げちゃいました。

他には、ゆで卵を、先日買った「ゆで卵カッター」でスライスし

そこにチーズをかけてトースターで焼いた『チーズゆでたま』

適当に作ってみました。

それが意外と子どもたちに好評♪

ニコ「チーズ、おいしかった♪」

イチ「全部、好きなのばっかり入ってた♪」

という感想を聞くことができました(o´∀`o)

 

【火曜日】『豚肉キャベツ炒め』『じゃがいもとチーズのガレット』(おかず容器)
     『ワカメと豆腐のスープ』(スープ容器)

前日のお弁当はニコのリクエストに応えたものだったので、

イチコにも何が食べたいかを聞いたところ

「肉と茄子!」という答えが返ってきた・・・。

それって、先週も食べたやつだよね??

 

ということで、ちょっと変えて、肉とキャベツを炒めることにしました。

(キャベツにする旨をイチコに伝えたところ

「うん、それでもいいよ♪」と嬉しそうにしていました。

基本的に肉と野菜を炒めたものなら、何でもいいのかもしれません。。)

 

副菜は、ジャガイモを千切りにしてチーズと焼いたガレットにしました。

おいしかったです♪

 

+++++

というわけで、今週は2日間のみのお弁当の記録でした。

 

さて、このGW後半はというと、我が家はちょっとバタバタします。

というのも、イチコ&ニコのピアノの発表会が控えているからです。

idokusyoclub.hatenablog.com

なので、GWといえども、我が家は遠出をすることなく、

ピアノの練習に励む(励ませたい・・・)のですが、

本人たちは、それほどやる気を見せてくれず。。

本番はどうなることでしょう?

 

発表会が無事に終わりましたら、またブログに記録してみたいと思います。