イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

GWは勉強三昧!? ・・・いいえ、問題集を買って満足しちゃいました。

今年のGWはピアノの発表会に向けて練習をする必要があったため

特に遠出をする予定はなく、家で過ごすのかな?と思っていました。

特にGW前半の29日、30日は

次女ニコ(小5)が塾の『GW特訓』で1日約6時間の授業を受け、

長女イチコ(中3)も塾の自習室で同じく1日6時間の自主学習。

そんな感じで、GW後半の連休も勉強三昧になると思ってました。。

 

勉強三昧に意気込んでいた中3女子

私が「GWは勉強をしなさい!」と言ったわけではありません。

自主性を育むため、「しなさい」系の文言は封印しておりますので。

 

では、どうして『GWは勉強三昧』なんて言葉が出てきたのか?

それは、イチコが自ら言い出したことだから、です。

「GWは勉強しまくる!!」と。

 

問題集を大量購入!

そんなに意気込んでいるならば何か問題集とかあった方がいいね、

ということで、GW後半に突入した今月3日、

子どもたちを連れて本屋さんへと行ったのです。

GW前半に解いていた数学の問題集はちょっとレベルが高いから、

その前に基礎的な問題を大量に解きたい!

というイチコからの希望を聞いていたので。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

本屋さんには、

基礎中の基礎を砕いて分かりやす〜く解説してくれるモノから

ハイレベルな問題集まで揃っていて、イチコと、

「コレは簡単過ぎる」「コレは難しそうだからもう少し基礎がやりたい」

など、ああだこうだ言いながら、本屋さんで長居をしました。

 

結果、購入したのはコチラ。

 

『高校入試 合格でる順』シリーズの数学。

標準的な問題を、きちんと勉強していくことが出来そうな一冊。

問題数も多いですし、ステップ別の問題なども用意されているので

3年生の夏休み前にひたすら解いていくには、ちょうど良い感じの量♪

 

なので、理科と社会も同時購入しちゃいました!

 

 

そして、やっぱり重要なのが『英語』

英語を苦手としているイチコ。

「とにかく問題数を多く解きたい!」というので、

英語の問題集はコレにしました。

 

『高校入試 実力突破 英語』

基礎的なことが学べる上に、ボリュームも十分で、とても良い感じ。

 

そして、イチコがもう一つ、苦手にしているもの。

それは・・・図形。

数学は得意教科!と言っても、計算系には強いものの、

図形(特に空間図形)には苦手意識が。

なので、本人が選んだコチラの問題集も購入することに。

 

『高校入試 ベスト10Neo 数学図形問題』

図形のみに特化した問題集。

問題数も多く、解きごたえ十分!!!

これが一冊終わる頃には、図形はきっと得意になることでしょう。

 

というわけで合計5冊。

金額は・・・6,000円超え。。。Σ(,,ơ дơ)オォ…

まぁ、イチコが勉強を頑張るなら・・・と、お支払いいたしました。

が・・・

 

買って満足したのか、帰宅後、その問題集を放置するイチコ。

えーーーっ!?やらないのーーーー!?

まぁ、GW後半は、まだまだこれからだしね・・・

 

・・・と思っているうちに、長かったGWが終わっちゃいました。

 

というのも、

4日は大人たちの買い物に子どもたちを付き合わせてしまい

5日は子どもたちのために、ちょっと足を伸ばして九十九里まで行き、

週末はピアノの発表会・・・というわけで、勉強をしないまま終了。(´ཀ`)チーン

 

ただ、それなりに充実して楽しんだGWにはなりました。

(↓海ではしゃぐ子どもたち♪)

 

購入した問題集はとても良さそうなので、

夏休みが終わるまでに、一通りやってくれるといいな〜と思います。

 

ちなみに、数学の問題を解くのが趣味になった私。

最近は、黄チャート数 Ⅰ+Aではなく、イチコのために購入した

『高校入試ベスト10Neo数学図形問題』を解きまくっています。

(図形は、やっぱり面白い♪)