イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】材料が少ない中でしたが、なんとか乗り切りました(5月8日〜12日分)

GW明けの今週、冷蔵庫の中身が少なかったことが判明しまして。

なぜそうなったかというと、GW中、

「買い物に行かなくても冷蔵庫いっぱいじゃん♪」と思っていたら

冷蔵庫の中を占めていたのはセールで大量購入したスイーツたち。

それらを消費期限内に食べてしまうと・・・

「えっ!?実は食材、少なかった!?」という事態に。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

しかし週明け月曜日は大雨で買い物に行けず。。

火曜日まで細々と今ある数少ない食材を利用しながら

お弁当を作る事になってしまったのでした。。

 

そんな状況下で作った今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『冷凍シュウマイ』『ツナとピーマンの炒め』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉スープ』(スープ容器)

材料不足の月曜日。

冷凍庫で待機していてくれた『シュウマイ』を出動させました。

その他、野菜室にあったピーマンとストック素材のツナ缶を炒め、

冷蔵庫に残っていた豆腐と卵でスープをつくり、

それなりのお弁当を作る事ができました!!

 

【火曜日】『ピーマン大豆ミート炒め』『チーズゆでたま』(おかず容器)
     『キャベツとウィンナーのスープ』(スープ容器)

前日より、いっそう材料不足になった火曜日。。

とりあえず冷蔵庫に卵はあったので、ゆで卵にし、

ピザ用チーズをかけてトースターで焼いてみました。

 

ただ、いつも彩りで添えているブロッコリーとプチトマト。

前日のお弁当で使い果たしてしまった・・・。

この日の緑色と言えば、野菜室に残っていたピーマンしかない、

という状態に。

なので2日連続となりますが、ピーマンを使用。

あとは冷凍庫にあった『大豆ミート』を使い、一緒に炒めてみました。

 

ピーマンとひき肉炒めが大好物のイチコ。

帰宅後大豆ミートでも、めっちゃ美味しかった♪」と大喜びしていました。

 

【水曜日】『サーモンのバター醤油ムニエル』
     『枝豆入りスクランブルエッグ』(おかず容器)
     『キャベツと人参のスープ』(スープ容器)

材料不足解消のため、火曜日の日中、近所に買い出しに出た私。

このため、この日のお弁当は彩りが戻って来た!!!

 

いつもと違ったスーパーでの買い物は、けっこう楽しくて、

存在は知っていたけど、買ったことのなかったトップバリュ商品の

『パパッとできるお魚おかず』シリーズのサーモンを買ってみました。

使い方がよく分からなかったので、ネットで検索。

サーモンのレシピではなかったですけど、美味しそうだったし、

付け合わせのじゃがいもも買ってあったので、

検索で気になった『バター醤油ムニエル』を作ることにしました。

www.topvalu.net

 

『パパッとできるお魚おかず』シリーズ。

調理も簡単だし、使い勝手がいいので、また購入してみようかな♪

と思いました。

 

【木曜日】『ハンバーグ』『ポテト』(おかず容器)
     『小松菜とサバ缶のスープ』(スープ容器)

買い物に行ったけど、いつものように大量購入したわけではないので

早くも使える材料が少なくなってきた・・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

とりあえず、冷凍庫のひき肉でハンバーグを作り、

購入した新じゃがと一緒に焼いてみました。

味付けはシンプルに塩こしょうのみに。

ソースじゃないタイプのハンバーグも、たまには美味しい♪

スープは、購入した小松菜とストックのサバ缶で作ってみました。

 

【金曜日】『ひき肉と茄子のグラタン』『味付け玉子』(おかず容器)
     『ジャガイモとひよこ豆のミルクスープ』(スープ容器)

う〜ん。

やっぱり材料が足りない。。

あの日の買い物は何だったんだろう??

まぁ、お弁当の買い出しだけじゃなく、朝食や夕食にも材料を使ってるので

足りなくなるのは仕方ないか・・・。

 

というわけで、少ない食材で、この日も頑張ってお弁当作り。

冷凍庫のひき肉と購入した茄子、ストックのミートソースで

『ひき肉と茄子のグラタン』を作ってみました。

『味付け卵』は、前日からの仕込み。

 

買い出しで買っておいた新じゃがは、連日 大活躍で、

この日はストック食材「ひよこ豆」と一緒にミルクスープにしました。

 

+++++

というわけで、材料不足に苦しんだ今週一週間でした。

明日・日曜日は買い出しの日。

いつものようにオトさんを運転手(&荷物持ち)に

車で出かけて大量購入できるので

来週は心に余裕を持ってお弁当が作れるといいな〜。