イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新タマネギが美味しい季節になりました♪(5月15日〜20日分)

今週は、学校の昼食用5日分と今日の部活用とで

合計6日分のお弁当を作りました。

実は先日、直売所で新タマネギを10キロ買ったので

(我が家ではコレを買うのが毎年恒例になっているのです)

今回は新タマネギが大活躍した一週間となりました(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

【月曜日】『タラのバター醤油ムニエル』
     『新たま入りジャーマンポテト(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

イチコが意外と新タマネギ好きということが最近分かったので、

この日はお弁当にも新タマネギを使用してみました。

新じゃがいもを使ったジャーマンポテトを新たまねぎ入りに。

塩味に新たまねぎの甘さが加わり、めちゃめちゃ美味しかったです♪

 

10キロも買ったせいで、

野菜室だけでなく冷蔵室の方にも新たまねぎが侵食して

ちょっと冷蔵庫がパンパン状態ですが・・・

思う存分、味わえるのは嬉しい.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【火曜日】『茄子の肉巻き』『新タマネギの韓国海苔和え』(おかず容器)
     『ほうれん草とベーコンのスープ』(スープ容器)

肉巻きは、しばらくやらない・・・と決めていましたが、

(朝の忙しい時間に意外と手間を取られるので)

やっぱり作ってあげたいなぁ、と思い、久しぶりに作りました。

というか、作りたいメニューが思い浮かばなかったw

 

中身は茄子にしました。

肉巻きを作る予定をしていなかったので、

他に巻くのに適した野菜がなかったから・・・(°∀°;)

 

茄子は、中でトロトロになってしまっていて、

食感的に肉の存在感に負けてしまいましたが、

イチコ的には「別に〜。美味しかったよ〜」と気にしていない様子。

それなら・・・まぁいいか♪

 

【水曜日】『チーズハンバーグ』『にんじんソテー』(おかず容器)
     『エノキと新タマネギのスープ』(スープ容器)

前日の夕飯用のハンバーグのタネが、少し多すぎてしまったため、

残りをこの日のお弁当用にまわし、チーズハンバーグにしました。

ハンバーグソースはパスタ用のボロネーゼを使用、

上からピザ用チーズをパラパラと乗せてトースターで焼いてみた。

 

時短のため、市販のソースを使ってしまったので、

あとでイチコからクレームが入るかと思って覚悟していましたが・・・

気づかず食べてくれた模様♪

ハンバーグとチーズでごまかせたみたいです。

 

【木曜日】『植物由来のポップンチキン』
     『ピーマンと新じゃがのカレー炒め』(おかず容器)
     『ほうれん草と新タマネギの玉子スープ』(スープ容器)

先日のお買い物で初めて買ってみた商品『植物由来のポップンチキン』

鶏肉不使用、植物性タンパク質を使って

フライドチキン風に仕上げた冷凍食品とのこと。

 

食べてみると・・・うん、美味しい♪

香辛料が効いていて、ちょっと辛めな印象だったので

イチコ、辛〜い!なんて言うかなぁ・・・?と心配していましたが、

帰宅後、感想を聞いてみると「美味しかったよ〜」とのこと。

それなら良かった♪

 

植物由来のお肉の代替品、可能なら色々と使ってみたいけど

お値段的に、まだ高いものが多いですからねぇ・・・。

お手頃価格で美味しいモノが増えてくれると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)

 

【金曜日】『ピーマン大豆ミート炒め』
     『韓国海苔がけゆで卵』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

この日は、イチコが「いつもより10分早く家を出る!」というので

(運動会のクラス対抗競技の作戦会議を応援団とやる、とのこと)

前日の夜の内に簡単に作れるメニューを考えておいて

パパッと作りました。

 

ゆで卵は、塩だけでは物足りない気がしたので、韓国のりをかけてみました。

合うだろうな、と予想はしていましたが、

実際に食べてみたら、やっぱり美味しかった!!!

塩味だけでなく海苔の風味も加わるので、グレードアップした感じ♪

この食べ方、今後、定番になりそうです。

 

【土曜日】『3種のおにぎり』『チーズゆでたま』(お弁当箱)
     『新タマネギと新じゃがの味噌汁』(スープジャー)

いつもより部活の時間が遅いらしく、お弁当が必要とのこと。

家を出る時間も、いつもより遅かったので、

お弁当を作る時間に余裕があったことから

イチコのリクエス『おにぎり』を作ってあげることにしました。

 

いつもはランチジャーを利用しているので

炊きたてご飯を詰め込むだけで済んでいますが、

(朝の忙しい時間にはありがたい!)

普通のお弁当箱となると、ご飯の粗熱を取らなければならないし

握っている時間もない!!

なので、私としては余裕のある朝にしか作ってあげることができないメニュー。

 

おにぎりは、イチコが食べたいと言っていた

塩昆布と枝豆のおにぎり』『焼きおにぎり』『おかか』の3種類。

 

学校&会社がお休みな土曜日、

オトさんやニコの昼食も用意しなければならないため

イチコだけでなく、全員分のおにぎりも作りました。

みんなは『おかか』のかわりに『カリカリ梅』にしましたが。

(イチコだけ梅干しが苦手・・・。)

 

また、おにぎりには味噌汁でしょ♪ということで、

新タマネギと新ジャガイモを使った味噌汁も作り

スープジャーに入れて、持たせてあげました。

 

+++++

というわけで、今回は6日分のお弁当の記録でした。

 

そして、来週土曜日はイチコとニコの運動会!!

2週連続で6日分のお弁当づくりに〜!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

あぁ、メニュー、何にしようかなぁ???