イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母の手作りおやつ『オートミールクッキー』

最近、頻繁におやつ作りをしている私。

きっかけは、熟れすぎて、生で食べるにはちょっと・・・

という状態になったバナナと

賞味期限が迫ったチョコチップの救済でした。

以前、一度だけバナナとオートミールでクッキーを作ったことがあったので。

 

バナナを使ったオートミールクッキー、超簡単にできますね!

分量も適当でいいし、ズボラ主婦には嬉しい限り♪

 

ということで、適当な量のオートミールと熟れすぎたバナナを

袋に入れてモミモミまぜまぜ、

そこにチョコチップを投入して、さらにモミモミまぜまぜ。

生地を広げて、オーブントースターで焼いたら、もう完成!!!

手探り状態でのクッキー作りでしたが、結構、良い感じにできました。

子どもたちにも、大好評♪(。˃ ᵕ ˂ )ノ)) 

あっという間に売り切れました。

 

その手軽さが気に入った二児の母。

バナナはなくなったけど、チョコチップが余ってしまったことから

第2弾を焼いてみることに。

 

今度はバナナの代わりに、牛乳を入れてチャレンジしてみました。

分量は特に量っていませんが・・・

ビニール袋にべったり付かない程度にモミモミできる固さが目安。

生地がまとまったので、いけそうな気がする!!

ということで今度はクッキーっぽく、丸く成形して焼いてみました。

おぉ、ちゃんとクッキーっぽい!!

そしてお味も・・・

適当に作ったにもかかわらず、やっぱり美味しい!!

 

そんなわけで、調子に乗って、第3弾も作っちゃいました。

今度は、チョコチップも使い果たしたので、

クッキーはオートミールと牛乳(+てんさいとう少々)のみですが、

家にあった70%カカオのチョコを溶かし

半分だけコーティングして、ちょっとオシャレにしてみました。

奥に写っている3枚は、コーティング用チョコが足りなくて、

プレーンになってしまったヤツです・・・。

ちょっと中途半端でしたが、こちらも子どもたちに大好評でした!!

(特に長女イチコは、「チョコチップクッキーは甘すぎる・・・」ということで

こちらのシンプルな味の方が好きだと言っていました。)

 

さて、第3弾まで作ったことにより

オートミールも使い果たしてしまったので・・・

クッキー作りは、いったん終了w

また食べたくなった時にチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに・・・

相変わらず牛乳寒天は作ってますよ〜(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

以上、最近ハマったおやつ作りのお話でした。