イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

運動神経は運『脳』神経?!運動会2日前の秘密特訓!!

昨日の出来事です。

明日・土曜日に運動会を控えた我が家の娘たち。

「早く走れるようになりたい!」と言うので、

直前ですが・・・秘密の特訓をしてみました。

 

何をしたかと言いますと・・・

私が、もう何年も前に購入したDVDを見て

速く走るためのコツを掴む、というもの。

そのDVDが『かけっこで1等賞をとる!運脳神経のつくり方』です。

 

多分、長女イチコ(現・中3)が

保育園または小学校低学年の時に買ったDVDだと思うので、

もう10年くらい前のモノ。

それを物語るように、スクリーン比が4:3だし、画像も粗かったw

 

しかし、内容はとても良いので、私のお気に入り。

早く走れるようになるための理論に加え、

実際に体を動かしながら習得できる10個のワークが収録されているのです。

(どんな感じのものかは、コチラで確認ができます↓)

www.roundflat.jp

 

イチコが小さい頃に何度か見せたものの、あまり興味を示さなかったので

ここ数年は、ずっとしまいっぱなしになっていましたが、

「徒競走で速く走れるようになりたい!」という次女ニコ(小5)のために

久々に取り出してみました。

 

というわけで、昨日の夕方、

実際にDVDを見ながらワークをやってみた我が家。

そこで分かったこと。

実はニコ、運動神経が良くないのでは!?ということ。

 

イチコが走るのが苦手な一方で、昔から足が速かったニコ。

なので、私はニコは運動神経が良いものだと思っていました。

しかし、それは「なんとなく速く走れる」というだけで

運動神経が良いわけではなかったのでは!?と思い直したのです。

というのも、体の使い方が、ちょっと変なことに気づいたから。。

 

DVDの中の大股で歩くワークや、

変速スキップのワークをやっている時のニコ、

ひざや足首があちこちに向いて、真っ直ぐ上に上げられないのです。

つまり、ムダな動きが入ってしまって、

スムーズに足を動かすことができない。

本人に注意をしても「よくわからない・・・」「無理・・・」という。

う〜ん、コロナ禍で家の中にいることが多かった代償なのかな・・・?

 

このDVDの中でも説明があったのですが、

運動神経といっても『脳』が指令を出す。

だからタイトルは「運『脳』神経のつくり方」

確かに、体を思うように動かすためには、

脳の神経回路がしっかりと働くことが必要ですからね。

ニコがスムーズに足を動かせないのも、運『脳』神経のせいだと思う。

 

しかし、私のお手本を見せながら、何度か繰り返していくうちに

なんとか動きがマシになってきたニコ。

褒めてあげると、本人も嬉しそうだし、

「だんだんできるようになってきた!」と自信もついてきた様子。

少しホッとしました。

 

なので、今日も特訓の続きをする予定だったのですが・・・

「今日は友だちと遊びに行く!」と言って、秘密特訓はキャンセルに( °᷄д°᷅;)⁾⁾

徒競走で速く走るよりも、友だちと遊ぶ方がニコには重要らしいですw

 

というわけで、特訓と言っても一日だけ。

脳の回路をしっかり構築するには、一日じゃ足りないだろうな。

もっと早く特訓はじめてればよかったかな・・・?!

 

ただ、「ちょっとコツつかんできた!」と本人は言っていたので、

少し自信はついたのかもしれません。

その『自信』っていうのが大切なんだろうな〜と思う母。

だって特訓の前は「ビリになるかも・・・」と不安そうな顔だったニコが

「がんばってみる!」と前向きで明るい顔になったから。

(ニコは足が速い方ですが、徒競走は同じくらいの足の速さの子同士で

グループになるため、その中では勝てないかも・・・ということらしい。)

 

そもそも「ダメだ・・・」と思っていては、上達できないですし、

本番でも力を発揮できないですからね。

「自分はできる!」という気持ちが勝つ自信へと繋がるんだろうなと。

明日の本番、どうなるかは分かりませんが、

自信を持って、実力を発揮してくれたら嬉しい限りです。

 

ちなみに・・・

一緒に特訓をしてみたイチコですが、

どうやらイチコが出るのは二人一組で走る競技らしく、

しかも組む相手が自分より少し足の遅い子・・・とのこと。

「イチだけが速くても厳しいからなぁ・・・」と言ってましたが、

こちらもどうにか頑張ってほしいものです。

 

とりあえず明日は天気も良いみたいですし☀

きっと運動会日和!!

熱中症に気をつけながら、二人の応援、頑張ってきます(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!

 

+++++

なお、我が家にあるDVDの後に、新しいDVDも出た模様。

こちらもちょっと気になります。