イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】平日弁当+運動会弁当の6日分‼(5月22日〜27日分)

今日は長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会‼

どちらも無事に終了いたしました。

というわけで、今週はイチコの平日分のお弁当に加え、

運動会用のお弁当(イチコ&ニコの2人分)を作りました。

 

コロナに対する制限が緩和がされたとはいえ、

お弁当は昔のように家族みんなで大きなお弁当を囲んで・・・

というのではなく、小学校も中学校も教室で個別に食べる形式。

私としては、大きいお弁当より個別のお弁当の方が作りやすいので

とても助かりましたけどね。(o´∀`o)

 

そんなわけで、以下、今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『焼き肉』『3種の野菜炒め』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

豚さんや鶏さんの出現頻度が高いので、

たまには牛さんも使ってみようかな〜?ということで

この日は『焼き肉弁当』にしました。

 

いつも焼き肉を入れる時には、

付け合わせに3種のナムルを入れていましたが、

意外と3種類のナムルを作るのって、手間がかかる・・・。

なので今回は

3種類の野菜(ほうれん草・人参・新タマネギ)を

1つのフライパンで3カ所に分け、

別々の場所でいっぺんに炒める方法で時短をしてみました♪

 

【火曜日】『茄子とベーコンのソテー』『スイートポテト』(おかず容器)
     『親子丼』(スープ容器)

この日はスープ容器の中身を『親子丼』にしてみたので

おかず容器はサブおかず&デザートに。

 

サブおかずは茄子とベーコンを炒めてみました。

デザートは子どもたちが好きな冷凍食品の『スイートポテト』。

 

『親子丼』はイチコに好評で、

「また食べた〜い♪」と再リクエストがありました(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

【水曜日】『エビと枝豆の玉子炒め』『山芋の韓国海苔和え』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

お肉ばっかりになってしまうのを避けるため、この日はエビを使って、

『エビと枝豆の玉子炒め』にしてみました。

 

山芋は短冊切りにしてフライパンで炒め、醤油を少々、

あとは韓国海苔をたっぷりかけて仕上げました。

 

『舞茸のスープ』はイチコの大好物♪

私の中で、メニューが思いつかない時の頼みの綱!的な存在ですw

 

【木曜日】『鶏胸肉のネギ塩だれ』『無限ピーマン(おかず容器)
     『エノキと新タマネギのスープ』(スープ容器)

前日の夜に保温調理鍋で茹でておいた鶏胸肉を使いました。

一晩、保温調理鍋に入れておいた効果で、

お肉は、しっとりやわらか〜♪になったのですが、

やわらか過ぎて、包丁を入れるとホロホロ崩れる!!!

 

というわけで、綺麗に切れた部分だけをネギ塩だれに和えて、

残りのホロホロになってしまった部分は、ゆで汁に戻し、

エノキと新タマネギを追加して、スープにしちゃいました。(๑>ڡ◕๑)

 

【金曜日】『茄子と大豆ミートの炒め』
     『さつまいものジャーマンポテト(おかず容器)
     『キャベツのコンソメスープ』(スープ容器)

メニューが思い浮かばない時は、イチコに食べたいものを聞くのが一番♪

で、返ってきた答えが大豆ミート!」だったので

茄子と炒めてみました。

(ピーマンと炒めたのは、少し前に作った気がしたので。)

 

サブおかずは何にしようかな〜?と考えて野菜室を見た時に

さつまいもが出てきたので、ジャーマンポテトをじゃがいもではなく

さつまいもで作ってみました。

甘塩っぱい系のおかずで、おいしかったです♪

 

【土曜日】『エビフライ』『コンソメポテト』(おかず容器)
     『お豆腐入り白玉団子』(スープ容器)

「運動会のお弁当、何が食べたい?」と聞いたところ

ニコから「エビフライ!」という答えが返ってきたので

今日はエビフライを揚げました。

 

また、イチコからは「白玉団子!」というリクエストも出てきたので

今日はスープ容器にスープを入れるのではなく、

得意の豆腐入り白玉団子を

これでもか!というくらい入れちゃいましたw

 

白玉にかけるのは、お正月のおもち用に買ってあった市販のタレ。

イチコは『みたらし』ニコは『黒蜜』を選択。

おいしく食べてくれたようです♪

 

+++++

ちなみに、ニコの小学校、

5・6年生は運動会での係の仕事があるらしく、打ち合わせのため、

今日はいつもより早く家を出なければならない!と言われたので

お弁当のために、私もいつもより30分早く起きて作りました。

 

そのおかげで、時間に間に合うようにお弁当は作り終わり、

「がんばってねー!」と気合いを注入して

学校に送り出したのはいいのですが・・・

そのご、テーブルの上にちょこんと置かれたお箸入れを発見。

あー!!お箸を入れるのを忘れてたーーー!!!

 

それに気づいたのが、ニコが出発してから約10分後。

急いで自転車に乗り、激走をした結果、

学校に着く前にニコと合流することができ、

無事にお箸を渡すことができました。

 

ただ、朝一から自転車の激走で疲れ果てた母・・・。

さらに雲一つない炎天下での運動会観戦、

&小学校と中学校をはしごして参観したことも加わって

今は、もうヘトヘトです。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

なので運動会のお話は、また後日に書いてみたいと思います。