イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】二児の母、弁当作りに余裕が出てきました(5月30日〜6月2日分)

先週、運動会があったので、今週の月曜日は振替休日でお休み。

というわけで、今週のお弁当は火曜日〜金曜日の4日分で済みました。

 

そのお弁当作り、最近、ちょっと効率よく出来るようになってきたのです!

これまでは長女イチコ(中3)が家を出る時間に

お弁当を渡せるかどうか・・・というギリギリな事が多かったのですが、

最近は、次女ニコ(小5)の髪の毛を編み込みにしてあげる余裕ができた‼

母、ちょっとスキルアップです。( -`ω-)✧ドヤッ

 

【火曜日】『肉巻きお好み焼き』『スクランブルエッグ』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

この日のメインは、イチコの大好物『ハヤシライス』

イチコとハヤシライスをお弁当に作るという約束をしてしまっていたので・・・。

 

というわけで、この日、サブ的存在のおかず容器は適当料理w

前の日の夜、広島風お好み焼きを作った際に使い切れず余ってしまった

キャベツの千切りと豚肉で、適当に『肉巻きお好み焼き』を作ってみた。

適当に作った割に、まあまあ美味しくできました♪

 

【水曜日】『豚しゃぶ』『ピーマンウィンナー炒め』(おかず容器)
     『新タマネギの味噌汁』(スープ容器)

サッパリ系のモノが食べたいので、この日は『豚しゃぶ』にしました。

そして、そのゆで汁をそのまま利用して、

『新タマネギの味噌汁』も作ってみた。

 

ゆで汁の中には、拾いきれなかった豚肉のカケラが。

なので、タマネギの味噌汁ですけど、時々、豚肉も入っていて、

ちょっとだけ『豚汁』のような感じに。

おいしかったです。(๑´ڡ`๑)

 

【木曜日】『厚揚げと大豆ミート炒め』
     『ほうれん草入りオムレツ』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

私もイチコと一緒のメニューをお昼ご飯に食べているのですが、

お肉好きのイチコに合わせると

お弁当の内容がお肉の連続・・・となってしまう。

でも、私としては、お肉の気分じゃない!と思ったので、

この日はお肉の代わりに

大豆ミートと厚揚げをショウガ醤油で炒めてみました。

お肉よりサッパリしていて食べやすかったです♪

 

オムレツには、ほうれん草を入れてみました。

スープはイチコのリクエストで、いつもの『舞茸のスープ』でした。

 

【金曜日】『チーズ春巻き』『にんじんの塩きんぴら』(おかず容器)
     『麻婆茄子』(スープ容器)

この日のメインはスープ容器に入れた『麻婆茄子』

なので、おかず容器はサブ的な軽めのおかず。

むき枝豆とチーズを巻いた『チーズ春巻き』

ピーラーで薄くスライスした『にんじんの塩きんぴら』に。

 

ただ、イチコに「スープ容器が今日のメインおかず」というのを

伝えていなかったせいで、

イチコ、お昼ご飯の時に『麻婆茄子』の存在に気づかず。

おかずとご飯を食べ終えた後に、スープ容器を開けて、

「えーー!!麻婆茄子だったのーーー!?」となったらしいw

 

ご飯を食べきってしまってからの麻婆茄子のため、

ちょっとしょっぱかった・・・とのこと。

今度からスープ容器がメインおかずの時には、

ちゃんと伝えてあげようと思いました。

(お弁当を作ってる時には言おうと思ってたけど、

渡す時には忘れてたのよね・・・。ゴメン!)

 

+++++

ところで、最初の話題に戻りますが、朝のバタバタ時間、

最近では、お弁当作りと子どもたちの朝食の用意に加えて、

ニコの髪型セット(編み込み)も出来るようになりました!!

 

編み込みを始めたのは、ちょうど1ヶ月くらい前。

4年生の頃から前髪も伸ばしているニコ。

GW中「前髪を編み込みしてほしい♪」という要望を受けたため

お休みの間、連日、編み込みをしてあげていたのです。

しかしGWが明けてからも、「この髪型がいい♪」というので、

お弁当作りの途中、子どもたちが朝食を取り始めるタイミングで

ニコの編み込みをするようになったのでした。

 

最初は「編み込みって時間がかかるから、

お弁当を作りながらなんて無理だろう・・・」と思っていたのですが、

いざ、やってみると、意外とできちゃって、自分でもビックリ!

編み込みにも慣れてきて、上手くできるようになってきたし、

お弁当も時間内に効率よく作れるようになってきた!( -`ω-)✧ドヤッ

 

なんですけど・・・

実は今日、ニコの髪の毛を切っちゃったんですよね〜。

急にニコが「イメチェンしたい♪」と言い出したので、

前髪を作ってあげたのです。

なので、今後は、編み込みをする必要がなくなっちゃった。

 

ということは・・・

来週からのお弁当作りは、結構、早く終わっちゃったりする!?

いや、余裕があればあったで、ムダに過ごしてしまって

結局、いつもと同じ時間になる可能性が高いかも・・・。

それならば、時間を有効活用すべく、

子どもたちの朝食を少しバージョンアップしてあげようかな?

でも、時間が余るとしても5分程度。何が作れる・・・!?

 

う〜ん、困った。

余る予定の時間の使い道が分からない。。

なので、どうすればいいかは、来週、やりながら考えることにします。