イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】写真映えしないお弁当でした(6月24日~28日分)

長女イチコ(高1)のためのお弁当、今週も暑い日が多かったので、

さっぱり食べられるものを中心に作りました。

でも、シンプルすぎて、写真映えしないお弁当が多かったかも Σ(,,ơ дơ)…

そんな一週間のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『白玉団子』(おかず容器)
     『冷や汁(スープ容器)

すごく暑くなる予想が出ていたこの日、

さっぱりしたものが食べたいということで

イチコからリクエストがあった『冷や汁』を作りました。

 

時短のため、お魚は鯖缶を使用。

崩した豆腐と輪切りのキュウリを入れ、

ギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきました。

 

ご飯も冷たくしなきゃ!ということで、朝一で炊いて、

炊き立てをバットに移し、薄くのばしてラップをかけて、

こちらも冷蔵庫へ。

残り時間で白玉団子を作りました。

 

写真を撮ったら、全体的に白~茶色で、冴えない感じに。

でも、美味しかったようなので、見た目は…まぁいいかな?

 

【火曜日】『冷やし中華(サラダチキン・錦糸卵・キュウリ)』(おかず容器)
     『牛乳寒天』(スープ容器)

この日は冷やし中華にしました。

イチコはハムが嫌いらしいので(一方の次女ニコはハム大好き♪)

代わりにサラダチキンを細切りにしたものを入れました。

 

この日のお弁当写真も、ちょっと彩りが悪いなぁ。

ミニトマトの赤とかあったら、もうちょっと綺麗だったのになぁ。

 

【水曜日】『豚しゃぶ』『キュウリ』『ワカメ』(おかず容器)
     『梅寒天』(スープ容器)

ここのところ、全体的に白っぽいお弁当だなぁ…という感じですね。

この日は『豚しゃぶうどん』。

うどんつゆは、和えるだけの『すだちおろし』を持たせました。

 

スープ容器の寒天は、今年作った梅シロップの残りを利用したもの。

梅ジュースのために、今年も梅シロップを作ってみたのですが、

ペットボトルに入りきらなくて、どうしようかな~と思って、

梅寒天にしてみたのでした。

 

でも余った梅シロップの量が思ったより多すぎたせいで、甘すぎ梅寒天に。

なので、実は写真では見えにくいですが、

スープ容器には寒天と一緒に水とレモン汁も入れてあります。

レモン水と一緒に寒天をクラッシュして食べてね~という感じにしました。

イチコの感想は「おいしかった!」

失敗作(甘すぎ寒天)のおかげで、新しい食べ方を開発できました♪

 

【木曜日】『メロンカルピス寒天』(おかず容器)
     『トマトとバジルの冷製パスタソース』(スープ容器)

この日、次女ニコ(小6)の卒業アルバム撮影があるとのことで、

髪型が崩れないように編み込みをしてほしい!と言われていた。

朝の準備の時間帯は、お弁当作りで結構忙しい。

でも一生残る卒アルの撮影だし…

ということで、イチコには事前に事情を説明して

簡単弁当で許してもらうことにしていました。

 

なので、この日のお弁当作りは、

パスタを茹でたのと、ブロッコリーをレンチンした程度で、

ほかは前日のうちに作っておいた『メロンカルピス寒天』と、

瓶詰の『冷製パスタソース』を入れただけ。

見るからにバレバレな超手抜きお弁当になってしまいました。(°∀°;)

 

シンプル過ぎて、夕方、おなかがすいてしまいそうだったので、

一緒にカロリーメイトも持たせました。

(結局、食べなかったみたいですけど)

 

【金曜日】『茄子のポン酢炒め』『ワカメ』(おかず容器)
     『かきたまスープ』(スープ容器)

冷蔵庫に卵がたくさん余っていたので、

卵消費のために、『かきたまうどん』にしました。

 

この日は雨で、気温が上がらない予想だったので、

あったかいうどんでも良かったのですが、

ずっと冷たい麺弁当を作っていたので、この日も一応、冷やしうどんに。

イチコ的には「さっぱりして食べやすかった」とのことでした。

 

かきたま汁は多く作り過ぎてしまったので、

夕飯の時、ご飯を投入して、おじやにしてみました。

その食べ方も美味しかったです♪

+++++

 

という感じの今週のお弁当でした。

麺弁当って、バリエーションが思い浮かばず、けっこう大変ですね。

イチコ、好き嫌いが多いからなぁ。

しかも最近、食べやすいものじゃなかったり、量が多すぎたりすると、

食べきれなかったーと言って残してくるからなぁ。。

 

これから色々対策を考えて、来週もがんばります。