イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高2)ニコ(新・中1)オト(大黒柱)二児の母(私)が体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】夏休み前一週間のお弁当でした(7月14日~18日分)

長女イチコ(高2)のためのお弁当、

夏休み前一週間分を作り終えることができました!!!

今週も連日、暑かったので、冷たい麺弁当づくしとなりました。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】ボンゴレパスタ弁当
     『茄子のバジル炒め』『ブルーベリー』(おかず容器)

先週に続き、デザートにブルーベリーを入れたので

作ったおかずは一品のみ。

ちょっと手抜きができました♪

 

パスタソースは、ボンゴレビアンコを入れました。

お弁当の時間、イチコはにんにくの香りから

先週のペペロンチーノのマイナスイメージを思い出したらしく

ボンゴレかぁ・・・」と思ったらしいのですが、

食べてみたら、超おいしい!!!

ということで、帰宅後、めちゃめちゃ美味しかったーーー♪と

大興奮で報告してくれましたw

 

【火曜日】ごま豆乳そうめん弁当
     『サラダチキン(スモーク)』『きゅうり』『ゆで卵』(おかず容器)

麺つゆが苦手なイチコ。

なので、ずっと蕎麦とかそうめんを食べてくれなかったんですけど

「麺つゆじゃなかったらいいよ」と言ってくれたので

最近、そうめんを解禁していました。

 

この日は『ごま豆乳そうめんつゆ』を使用。

豆乳好きのイチコなので大丈夫かな~と思って。

感想は特になかったので、良くも悪くもなかったんでしょう。

とりあえず文句が出なくてよかったです。

 

【水曜日】ゆず鬼おろしうどん弁当
     『ゆで卵』『わかめ』『きゅうり』(おかず容器)

大根おろしが苦手だったイチコですが、

最近、おろしポン酢のタレが大丈夫なことが分かったので

この日は『ゆず鬼おろしうどん』のうどんつゆにしました。

 

私も余ったうどんで同じくゆず鬼おろしをかけて食べてみましたが

うどんの量に対してタレが多かったので

ちょっとしょっぱかった…。

でも、ゆずの香りが効いていて、さっぱりとして美味しかったです。

 

【木曜日】ゆずだしそうめん弁当
     『サラダチキン(レモン)』『きゅうり』(おかず容器)

SOUPでそうめんの『柚子だし』を使って

そうめん弁当にしました。

お弁当の記録を書いて気づいた。

あ、2日連続でゆず味だった…。

 

サラダチキンはレモン風味。

さっぱりして美味しかった!

そうめんにも合っていましたし、イチコも気に入った様子でした。

 

【金曜日】レモン冷やし中華弁当
     『チャーシュー』『きゅうり』『錦糸卵』(おかず容器)

レモン風味の冷やし中華にしました。

う~ん、いくらさっぱり系がいいからって

柑橘系が続きすぎかなぁ??w

 

ちなみにハムが嫌いなイチコ。(ホント好き嫌いが多くて大変…)

トッピングにハムが使えないので、

チャーシューを細切りにして入れました。

 

+++++

ということで、本日から夏休みがスタート!!!

お弁当のために早起きしなくて済む~♪

と思っていたら、明日は模試があるらしく、

「お弁当、作ってもらえたら作ってほしいです…」と言われてしまった。

模試なら仕方ない。作りましょう!!

なので、来週もお弁当の記録の投稿をすることになりそうです。