イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高2)ニコ(新・中1)オト(大黒柱)二児の母(私)が体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】模試のためのお弁当・その1(7月20日分)

長女イチコ(高2)、夏休みに突入しているので

学校用のお弁当もお休み!のはずなんですが、

夏休み早々、朝から予備校の模試があり、

そのためのお弁当が必要とのことだったので、母、作りました。

(お弁当から解放されると思ってたのに…)

 

まぁ、週5で作っていたのが1日のみになったので

楽なことは楽なんで、いいですけどね。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【日曜日】ロールキャベツ弁当
     『ニンジンラペ』『シャインマスカット』(おかず容器)
     『ロールキャベツ』(スープジャー)

学校に行っている時は暑いだろうと思って

冷たい麺弁当を持たせていましたが、

予備校は空調が効きすぎていて寒いらしく

(ビル全体で空調が制御されているため部屋ごとに調節できないらしい)

あったかいお弁当がいいかな、ということで

久しぶりにロールキャベツ弁当にしました。

 

おにぎりは『梅ひじき』味。

おかず容器には、ちょっとしたおかずとしてキャロットラペ、

デザートにシャインマスカットを入れました。

 

シャインマスカットは、オトさんの実家からお中元で送られてきたもの。

皮ごと食べられるし、洗うだけで調理不要なので楽ができる!!嬉しい♪

 

ということで、調理少なめの簡単弁当でしたが、

やっぱり予備校は寒かったらしく、帰宅後のイチコ

「お弁当、ロールキャベツでよかったー!」と言っていました。

+++++

 

という、1日のみのお弁当の記録でした。

 

これでこの先、しばらくお弁当はお休みだー!!

と思っていたのですが…

先ほど、イチコから「明日も模試だからお弁当つくってくれますか…?」

と言われてしまった!!!

2週連続で模試らしい。

 

うーん、模試だったら仕方ないなぁ。

というわけで、来週も1日のみになるとは思いますが

お弁当の記録を書くことになりそうです。